しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【雑談】10年使ったパソコンを買い換えました。 メーカーから直接買うとコストをめちゃくちゃ抑えられる

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。 最近はローファットダイエットについて多めです。

 

 

今回はPCの雑談

DELLのノートパソコンに買い替えた話】

f:id:shirokuma-spice:20210924203625j:plain

 

10年ほどノートPCを使い続けていたのですが、さすがに動作が悪くて買い替えを決断しました。

立ち上がりが遅いのはもちろんのことYouTubeライブ(生放送)がフリーズしたり、ブログ書いてるだけでも数分固まることもあるもんだから作業効率がひどく悪い。 高い買い物とはいえ、ストレス受けたりモチベーション下がっちゃうよりはマシってことで('ω')ノ

 

 

・左が古いの

・右が新しいの

f:id:shirokuma-spice:20210924212815j:plain

 

最近のは薄いですねー!

f:id:shirokuma-spice:20210924213026j:plain

 

 

結果から言うと、買ってよかった!!✨

 

DELLというアメリカのメーカーのノートパソコンを買いました。

DELL Inspiron 15 AMD プレミアムというノートPC

f:id:shirokuma-spice:20210924205832j:plain

CPUとGPU

f:id:shirokuma-spice:20210924210130j:plain

 

値段は10万切って7万!!

 

セール価格ですが、通常時でも9万ほど。

店舗ではなくメーカーから直接購入したので、性能と値段が嚙み合ってない。 車で例えると、新型の乗用車が軽の中古車価格で買えた、みたいな。 ……例え下手(';')

 

少し重いけどギリギリ動画編集ができるくらいの性能らしいです。(動作の重いPCゲームは厳しい) だからネットみたり、動画見るには十分すぎるわけですね。

だから抱えていた問題は無事改善。 大袈裟じゃなく10倍くらい早くなった気がします。

 

◆具体的な動作のスピードの違いは、

立ち上げ4秒、ブログ開くまで10秒 しかもスルスル動く。

 

前のだと、

立ち上げ数分、ブログ開くまでさらに数分 開いても重い

しかも充電できない状態なのでコンセントつなぎっぱなしで、電源落ちるまでも1分ちょっとかかっていました。

 

 

なので前のだと「PCやるかー」と少し気合入れて電源オンしてましたが、替えてからはテレビのリモコンを押す感覚で軽い気持ちで始められます。

 

 

あとはタブをたくさん開いて作業することが多いのですが、グルグルしないで一瞬で表示してくれるので作業効率がかなり良くなりました。

前だと待ち時間が発生してスマホいじったりしてましたからね(;・∀・)

 

 

このPCのコスパが良すぎるのもありますが、通常、店舗で買うと同じ値段でも性能はこれの半分近くまで下がります。 (主にCPU(人でいうと脳)の性能の差)

 

PCについて勉強してからの購入でしたが、PCに関しては店舗で買うメリットはないと言っていいかもしれません。

初期設定はPCに詳しくなくても問題なくできますからね。 今の時代わからない部分はネットやYouTubeで見れるしわかりやすいしでありがたい。

 

 

 

◆オプションを1つだけ付けました。

 

指紋認証👆

f:id:shirokuma-spice:20210924213800j:plain

 

わかりにくいんですが、スタートキーの質感が異なります。

ゴムではなくつるつるした材質で、ここに指を1本何度もあてて登録します。 PCを開けたら自動的に電源が入るので、指をあててロックを解除、という流れで使えます。

こういうの初めてだったので感動(*'▽')

 

 

 

◆前のPCとの違い

厚みや性能などいろいろありますが、大きな違いは、

・音質

・ディスクが入らない

・キーボード部分

 

 

・まず音がいい!

10年前のと比較するのもあれですけど、前のは音がこもって不明瞭でした。 同じ曲を聴いても聞こえる音の数が異なるのに感動。

 

 

・CDなどは外付けで対応

最近のノートPCはほとんどそうですが、CDなどのディスクは入りません。 使う場合は外付けハードディスクを別途購入することになります。

CDのダビングくらいなら前のPC使おうと思ってます。

 

 

・キーの大きさと配置

『enter』と『back space』が小さくてまだ押しミスが多いですが、まぁ慣れでしょう。

 

左下のctrlが端に来ていて使いやすいです。 あとは音量、明度の位置も違うけど押しやすい。

 

 

 

🔴まとめ

 

初めてメーカーから直接買ったみたわけですが、次買う時も同じようにすると思います。

 

「いいじゃん、私も買おうかなー」と思った方は、届くまでに時間がかかる点には注意です。

今回のは予定では一ヶ月ちょっとでしたが、2週間ほどで届きました。

ただし時期や人気機種によっては数か月かかることもあるので、購入時はそこを頭に入れておくといいですね。

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村