しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【グルテンフリー】をやめてみる実験

 小麦だとラーメンが1番好き。

どうも、しろくまスパイス】です🐻

 小麦粉を使ったものっておいしいもの多いですよね。

特にラーメンが好きで週5くらい食べていた時期がありました(笑)

 

 

 今回はグルテンフリーをやめてみる実験】

 

 あれだけラーメンを食べていた私ですが、もう3年ほどグルテンフリーをしています。

とはいえ完全に断つのは厳しかったので、薄力粉を少量のみならOKとした『ほぼ』グルテンフリーですが。 1口大のお菓子とか。

グルテンは強力粉(パンなど)より薄力粉(お菓子など)が少ないため)

 

 けど本当に効果あったのか??

 

いろんな話があって本当に意味があるのかわからないんですよね…… 

 それを確かめるためにあえてガンガン小麦料理をとっていこうと思います。

 

 

 小麦アレルギーですが、私はたぶんありません。

というのも、そもそもアレルギーは2種類あり、

・即時型

・遅延型

 

 即時型が日本で言うアレルギーのことです。 検査もこれ。

例えば甲殻類を食べてすぐ苦しくなる。 牛乳でお腹を壊す。 などのすぐに出る症状。

 

 遅延型は日本で検査していないので、調べようとするとかなり金額が高くなるそう。

 

・この遅延型が問題で、小麦グルテンや乳製品、イーストなどなど日常的に食べている食品に多い。

けれど遅れて弱い症状が出るだけなので、どれが当てはまるのか?? そもそも症状が出ているのかがすごくわかりにくい 数時間から数日、はたまたもっとかかる場合も。

 つまり自分の遅延型アレルギー物質を特定するのは困難。

 

 ただし、グルテンはちゃんと消化されずに腸に残り、肌に影響が出る。 ということでグルテンフリーをやってみたというわけでした。

 

 

 弱い症状が時間をかけて改善されていくのは実感があまりなく、悪化するほうが実感が湧きやすいので身をもって確かめていきたいと思います。

期間は1か月以上。 では🐻