しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

初めて『十割そば』を食べた感想 そばのポテンシャルすげぇ…… 【釧路 麺小町】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Xでは作った料理や美味しかったものをアップしています(・∀・)

 

 

今回は、初めて食べた料理

【十割そばを初めて食べた感想】

 

十割そばって食べたことありますか?

蕎麦屋に行ったとしても十割そばを食べることはかなり少ないと思います。そもそも出してる店が少ないですし、それだけ大変な料理ですからね。

 

そんな私も蕎麦屋に行くことはあっても十割そばを食べたことがありませんでした。

けれどずっと気にはなっていた。そこで釧路でも食べれることを知り食べてきました。

 

🔹釧路市のコープ貝塚内の『麺小町』という蕎麦屋

昔のレビューを見るとイマイチだったものの、ここ数年のは良さげ。

結果を言えば、地方のスーパー内のお店のクオリティではなかった。

 

 

■十割そばに関しては、注文が入ってから打つ。

なおかつ蕎麦の品種を道内の産地5つから選べる。(摩周、幌加内など)

今回頼んだのは「大樹町産」

空いていたタイミングもあり、思ったよりも待たず運ばれてきた。まずそのまま。

「何も付けなくて美味しい……!」

 

通常の蕎麦と食べ比べたのですが、思ってた以上に違う。

食感、香り、甘み

・打ち立てだからもあるだろうけど、全然モソモソしてない。通常のは少しモチっとした噛み応えだが、十割はもっとスパッと嚙み切れる。

・香りは食べ比べると驚くほど違う。鼻から抜ける香りが強くはないけれど蕎麦の香りがする。小麦が混ざってない分ストレートに感じられる。

蕎麦って甘いんだと思わされた。香りもそうだけど甘みもとても上品。

 

 

■そのままで美味しいと言ったけれど、むしろ何か付けると邪魔になる

つゆは味濃すぎて蕎麦の風味消えるし、ネギもわさびも海苔も邪魔になる。(正確にはおろしたての本わさびなら合いそう)

 

塩で食べたかったけどさすがに卓上調味料に置いてなかったので、つゆを蕎麦湯で相当薄めて、そこに付けて食べました。もはや蕎麦湯になんとなくつゆの風味をつけた程度。

さすがに蕎麦湯なら邪魔にならず美味しく食べられました。

 

 

■こんなに味わって蕎麦を食べたのは初めてだった思います。

つなぎ(小麦粉)有りの蕎麦とは別の料理ってくらい違った。蕎麦好きで食べたことがないのなら絶対食べるべき。そう断言するほど衝撃を受けました。

 

蕎麦の品種選べるので次回は別の産地の食べてみたいと思います。……あとできれば塩で食べたい。

 

 

 

🔵最後に余談ですが

前回の、体の症状や調子の投稿ですが、あんな淡々と重いこと書いただけの内容なのに見てくださった方々に感謝。

コメントくださった方たちには特に励まされました。

半年以上まともに動けないので焦らずにとはいかないものの、なるべく落ち着いて体も心もしっかり休めることに専念したいと思います。治ったら楽しく運動がしたい! あと収入ほしい……!

ブログは最近は土日に気まぐれで更新してますので、よければまた遊び来てください。では!

 

 

Xでは作った料理や美味しかったものをアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村