しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

『あいちょう』のえび重 が美味しい! 【釧路】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

意外なとこに美味しいものあるよね

 

 

てことで今回は、

【あいちょう の えび重】

 f:id:shirokuma-spice:20220407171802j:plain

釧路民向けの内容になります。

 

 

 

🔸釧路に『あいちょう』という卸売りスーパーがあります。 (芦野店のほう

そこの「えび重」が美味しい

 

魚介類が安く売っていたり、コストコの商品も一部取り扱っています。 もちろん肉、野菜もあるし、調味料は大容量。 冷凍だと馬肉なども。

マグロの血合い塊 とか 鹿の挽肉 みたいなマニアックな商品がたまにあるのが嬉しい。

(この間は本マグロの頭、あと太刀魚一匹まんまとか。 大人の片腕分くらいの大きさ(笑))

 

雰囲気は業務スーパーに近いですかね。

比べたらさすがに商品の種類は少ないけれど鮮魚は魚屋さんより安いことも。

 

 

❏行くと主に魚介類を買っているのですが、お弁当コーナーも必ず見ます。

店内調理の弁当で、かなり美味しい。

通常は弁当(惣菜)って、「味が濃過ぎ、甘過ぎ、しょっぱい」 などありがちですが、あいちょうのは自然な味付けだしクオリティが高い

 

えび重は初回はなにげなく買いましたが、以降あいちょうに行くとほぼ毎回買うように。

(……大きな声で言えませんが、蕎麦屋さんのえび天より美味しい)

 f:id:shirokuma-spice:20220407171751j:plain

🔴ポイントは、

衣が軽い、えびの存在感がある、つゆも美味しい

 

衣の食感が軽いのが一番で、時間が経っていても美味しいのがわかる。

衣がトゲトゲというか薄いの伝わるでしょうか……?

 f:id:shirokuma-spice:20220414014509j:plain

 

あいちょうのは、衣が薄くてえびもそれなりの大きさなので、えびを食べている! と感じます。

つゆも美味しいんですよ。 甘すぎないしキレがあるからくどくない

 

 

値段は大盛で約500円ですが、大満足✨

(前は小さめのもあったけど最近は見ない。また売ってほしいな( 一一))

 

 

 

余談

この間あいちょうでこんなインスタント商品も売っていたので買ってみました。 現地のものっぽいパッケージ。

今度これの記事も書きますね。

f:id:shirokuma-spice:20220407171827j:plainf:id:shirokuma-spice:20220407171840j:plain

f:id:shirokuma-spice:20220410023057j:plain

折りたたみフォークが入っていて驚きΣ(゚Д゚)

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村