しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【ハイカロリー1週間】1日目 ギリギリ目標値クリア

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

【ハイカロリー1週間チャレンジ 1日目】

 

初日は寝てしまったので2日分まとめての投稿にしました。最近筋トレを休んでいたせいか久々のウエイトトレーニングは来ましたね(笑)

 

 

 

🔵体つき

※半裸です

 

 

 

 

🔵体重

 

 

 

🔵体脂肪率

 プチ減量後からそんなに変化はないですね。

 

 

 

🔵摂取カロリー

目標 2500kcal

 

摂取 2520kcal

タンパク質 110g

脂質、炭水化物は面倒なので設定も計算もしません。

 

 

 

🔵筋トレ

背中の日

 

チンニング 3種類 各7回2セット

2kg

 

◆ワンハンドロウ 18回3セット

10kg

 

ダンベルシュラッグ 15回3セット

10kg

 

 

 

🔸増量って難しいよね

増量(筋肥大)はとにかく食べるのが大事。

ある程度までは普通に筋トレして食べていれば大きくなるけれど、しっかり筋肉を大きくしようとすると工夫が必要になってくる。

 

「増量できないのは食べてないから」というのは正論であるものの、頑張っても難しい人がいるのも事実。私もそう。

体質も関係しますからね。脂肪が付きやすい人は筋肉も付きやすいし、その逆もある。

 

単に量を食べるのが苦手なのと、無理してたくさん食べると食事の美味しさやありがたみが薄れるので幸福感がなくなるのが嫌。

それでも食べないことには始まらないので、効率を意識して美味しく食べたいところ。

 

 

■ウエイトゲイナー

 

増量が苦手な人の必需品。飲むから食べるより楽。

 

少しカロリー高めのプロテインみたいなもの。

プロテインはタンパク質の割合が高いわけですが、これは炭水化物の割合を高めて増量しやすい配合になっています。

 

 

■食事は白米をなるべく多く食べられるもの

あまり水分でお腹を満たしたくないのでスープはなくていいかも。その代わり食後にしっかりちまちま水分補給していきます。

減量だと逆にミネストローネなどのスープが重宝します。

 

 

今日は「ルーローハン」

濃いめの味付けの肉で白米が進みます!!

 

 

砂糖だったり白米なので血糖値が上がりやすいですが、筋トレ後は血糖値を素早く上げて筋肉に栄養を届けた方が効率が良いのでOK

もちろん他の食事でもGI値の高い食事ばかりするのはNGですが。

先に野菜を食べるとか脂質の多いものと一緒に食べることで血糖値の上昇を緩やかにできます。

 

増量であっても体に気を使いたいですね。

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村