しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

年末年始を含めた、約3週間の増量の結果

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

去年のクリスマスイブに、

年末年始を含めた約3週間でどれくらい増量できるか?? という内容の記事を書きました。

 

今回はその結果。

f:id:shirokuma-spice:20220109014505j:plain

 

結果から言うと、増えました!

 

600g

 

思ったより増えない……!! 1kgはいくかと思ったんだが('Д')

良いことなのかもしれませんが、体を大きくしたい(主に筋肉で)のでこの結果には複雑……

これ以上食べるとなるとキツイなぁ。

 

 

実験内容は、

 

・筋トレ

年末までの約2週間は筋トレをしつつ、正月は朝晩日本酒を飲んだので筋トレはなし。

自宅で自重トレ。(部位によってはダンベル使用) 一日20分弱。

有酸素運動はなし。

 

・カロリー

筋トレをしていない通常の日と比べ、+約600kcal

 

・食事と栄養素

1日4食

高タンパク低脂質。 炭水化物は気にせずたくさん。

 

 

 

考察

・高重量を扱った筋トレをしているわけでもないけれど、思っているよりカロリー消費があるのかも

筋トレは運動時以外に、運動後も長くカロリー消費が行われます。(長くて数日)

さらに+200kcal追加してもいいかもしれない( 一一)

 

 

油脂が苦手なので自然と摂りすぎることがないのも理由の1つかも。

脂質と糖質を同時に大量に摂ると余って脂肪になりやすいので、自然と防げていて、筋トレ向きな食事が多いです。

クリスマス、年末年始はさすがにオーバーしましたが。

 

 

 

まぁまだ3週間ではありますが多少は参考になるかと思います。 筋トレはいいぞ!(゚∀゚)

 

増量は引き続き、とりあえず来月いっぱいまでやってみようと思います。

よく「なんのためにやってんの??」と言われますが、『自己満足』 それだけ。

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村