しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

しっかり獺祭香る『まぜるシェイク 新生獺祭 <ノンアルコール>』 【モスバーガー】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Xでは作った料理や美味しかったものをアップしています(・∀・)

 

 

今回は、ハンバーガ

モスバーガーのシェイク】

約2ヶ月前のことですが次いつ行くかもわからないので書いていきます。

 

 

🔴目当てはこちら

まぜるシェイク 新生獺祭 <ノンアルコール>

今年の7月から数量限定で発売され、現在はもうありません。

 

モスバーガーと旭酒造のコラボ商品

旭酒造といえば日本酒『獺祭』(だっさい)が有名。その獺祭を使用した三回目のコラボ商品。

 

(引用しつつまとめます)

純米大吟醸『新生獺祭』の米麹甘酒『新生甘酒』をベースに作ったオリジナルソースと「モスシェイク バニラ」を合わせた商品。ソースは上からかけることで、『獺祭甘酒』の芳醇な香りを楽しめる仕上がり。

隠し味に「パタゴニア ソルト」という天日湖塩を入れて味を引き締めている。

ノンアルコールのため、 ドライバーの方々やお酒が苦手な方、お子さまでも飲める。

 

どちらも白くてわからないけれど、ソースはかけてあるようなのでストローでよく混ぜました。

・まず香り。びっくりするくらい獺祭。

獺祭を飲んだことがあればわかると思いますが、獺祭のあの米のジュースのようなフルーティーな香りが強い。正確には日本酒というより酒粕に近い香り。そこにシェイクのバニラとミルクの香りも混ざった感じ。

 

・飲んでも獺祭の主張はしっかりめ。ノンアルコールか疑うほど日本酒好きには良い香り。

一口目は驚いたけれど、ちゃんとシェイクの風味と調和している。他の日本酒ではなく獺祭だからこその調和。

 

 

個人的にはとても美味しかった。普段モスバーガーに行くことは全くないけれど、来年もこんなコラボ商品が出るなら買いに行きますね。

 

注意点としては、公式はお酒が苦手な方やお子様でも飲めると書いてありますが、けっこう厳しい気がする。

ジュースのような風味で飲みやすい獺祭とはいえ、やはり日本酒の香りはするし主張が強く作られているわけで、日本酒が全くダメな人にはおすすめできないと思う。

少なくとも甘酒が飲めないとこれは飲みにくいと感じた。

 

とまぁ好みは大きく分かれるだろうけれど、完成度は高いので純米酒好きには強くおすすめします。

 

 

 

🔴折角なのでついでにバーガーも買いました。

海老カツバーガー

 

フィッシュバーガー

 

■この2つは初めて食べたのですが、味がとても繊細ですね。

日本のハンバーガーって感じがする。

海老がゴロっと入っていてプリっとした食感がいいし、フィッシュも美味しい。

海老の方のタルタルにレモンが加えられていてバーガーだけど重く感じないし、風味に幅があって料理としてクオリティが高い

 

■ただ、どうしても気になるのはバンズ。

他社を比較に出してしまうが、バーガーキングを食べてハンバーガーを好きになった身としては、ハンバーガーで大事なのは全体の調和。

バーガーキングのバンズはふかふかで、いい意味で潰れやすくて自然な食感のため、口の中で全てがうまく混ざる。

他の店のハンバーガーのバンズは変にふっくらしていてバンズの主張が強く、口の中で混ざらない。

 

モスのバンズは単体で食べてとても美味しいけれど、そのあたりは残念に感じた。

けれど風味のクオリティは群を抜いて高くて驚いた。

 

次行くことがあれば、バンズの代わりに大量のレタスで挟んだ「モスの菜摘」を食べてみたい。

 

 

Xでは作った料理や美味しかったものをアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村