しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【ずぼら飯】『包まない水餃子』 焼き餃子はいけたから水餃子もいけるか!?

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

『包まない餃子』第2弾!

 

 

てことで今回は、ずぼら飯

【包まない水餃子】

f:id:shirokuma-spice:20211111220418j:plain

 

第1弾はこちら

shirokuma-spice.hatenablog.com

 

 

作り方は第1弾とほぼ同じです。 違うのは焼かずにお湯に落とすだけ。

 

固めの水溶き片栗粉にタネをくぐらせて茹でます。

ずぼら飯なのでお湯というかスープで作っちゃいます。 個数作るのも大変なので1個を大きめで。

 

そんな感じでもう説明はほぼありませんので、簡単に写真付きで流れを。

右 :タネ

左上:固めの水溶き片栗粉

左下:くぐらせたもの

f:id:shirokuma-spice:20211111220404j:plain

 

エリンギ(具)入りのスープへ

f:id:shirokuma-spice:20211111220103j:plain

 

茹であがり

f:id:shirokuma-spice:20211111220126j:plain

 

つみれじゃねぇか……

f:id:shirokuma-spice:20211111220418j:plain

 

春菊のソースにつけて食べます

グロいけど味はおいしいです。

f:id:shirokuma-spice:20211111220430j:plain

 

春菊のソースは前日の残りで、サワラのソテー用に作ったもの

こう見たらキレイですよね。 盛り付けって大事。

ちなみに作り方は、チンした春菊、水、塩、ゴマをミキサーにかけて鍋に入れ、加熱して余分な水分を飛ばしたらバターをほんの少し。

関係ないけど、サワラ初めて食べましたけどおいしいですね✨

f:id:shirokuma-spice:20211111220455j:plain

 

 

話が逸れかけましたが、肝心の味について

 

全く水餃子じゃない。 なし!

 

第1弾の焼き餃子は、個人的には美味しかった。 薄皮で皮の存在感がないおかげで、皮とタネの一体感が強くて食べやすかった。

 

一方これは肉のつみれ汁。 皮をほぼ感じないので水餃子感ない。

かなり固めの水溶き片栗粉で、しっかり沸いている中に入れたけどダメですね。

やっぱり水餃子は焼き餃子よりも皮のモチモチ感が大事。

 

次は包まない揚げ餃子の実験をしようと思います。

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村