しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

爆転シュートベイブレード!!!!

 

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています🍳(・∀・)

 

 

今回は、ベイブレードの思い出を振り返ろう】という 特別お題 を見て懐かしくなったのでベイブレードの話。

 

小学校低学年の頃が最も遊んでいました。 クラスに同じくベイブレード好きがいたので、放課後は一時期ベイブレードばかりだったのを覚えています(笑)

マニアックな内容になりますが、私と同じく昔の爆転ベイをやっていた方は懐かしんでいってください(゚∀゚)

 

 

🌟こちらのサイトが画像付きで見やすくベイブレードを紹介しているので参考にさせていただきました。

obakeblader.com

 

 

【爆転シュートの形状の個性とカスタムの豊富さが面白かった!!

 

#ベイブレードの思い出

#ベイブレードの思い出
by タカラトミー

 

 

私の遊んでいたベイブレードの作品は『爆転シュート』

 

◆ドラグーンでいうと、F(ファントム)からGT(ギャラクシー・ターボ)まで。 スピンギアからエンジンギアまでですね。

 

エンジンギアの次のHMSは知りませんでしたが、メタル素材を使ったのもカッコイイですね。 金属ってなんか……いいよね。火花が出るベイも昔欲しかった。

 

 

HMS以降からは大きく仕組みが変わり、バーストのベイを見たときは驚きました。

ちっちゃ!? って。 デザインも全然違うしビットチップもないし、知らない間にこんな進化してたんだーって。

なんとなく変身ベルトみたいなデザインという印象を受けましたが、クリアカラー多めで男の子受けが良さそう。 見てると欲しくなる(*´Д`)

 

 

さて、

◆爆転シュートといえばメインは四聖獣

・ドラグーン

・ドライガー

・ドランザー

・ドラシエル

 

「みなさんはどれが好きでしたか??」

同じ聖獣でも形状が色々あるから迷いますよね。

 

私はドライガー派。

特にFとV2が好き。

Fの小さいけれど狂暴なスタイル。

V2の下までゴツイ流線型の形状。

 

❏他の聖獣だと好きな型は、

・ドラグーン  V2の色合いと攻撃的な形状。

・ドランザー  Fの機能と思い出補正。

・ドラシエル  Sの亀らしいデザイン。

 

 

いろいろ記憶がよみがえってきますね~。 親に買いに連れていってもらったり、壊れてもどうにか修復しながら使ったり、小さな大会に出てみたり。

 

◆アニメも数話だけですが見ました。

面白いのが、世界中の選手と闘うこと。 今考えると、子ども向け作品でなかなかこんなリアルで規模の大きい話は少ない気がします。

 

◆ゲームも一つだけやりました。

GBAの『爆転シュート ベイブレード 激闘!最強ブレーダー』

もう20年くらい前ですかね。 よく覚えているのはトライグルの必殺技(キャノンボールなんとか)。 リアルだとギミック重視ですけどゲームだと強かった印象。

 

 

 

🔹さて本題

他にもたくさんのベイがいましたよね。 ジャンプするやつ、空を飛ぶやつ、コロコロに付いてくるやつ などなど。

 

一番好きだったのはどれだろう??

「みなさんはどのベイですか??」 これは相当悩むんじゃないでしょうか?

 

……

…………うん、決めれない(笑)

見た目・強さ・思い出 など関わってくるから一概にはなかなか決めれないですね。

 

当時持っていた中から、記憶に強く残っているベイを挙げていきましょうか。

 

・ローラーディフェンサー

友達にもらった気がする。 初期のベイだけどめっちゃ強かった。

 

・ウルボーグ

軸が回るからラストの粘りがすごい。持久型だけど思い切り回すと暴れてスタジアムに飛び出し自滅した記憶。

 

・バーニングケルベロス

ウルボーグを一回り大きくしたような形状で、同じく粘りがすごいし強かった。

 

・ドライガーF

攻撃力は一番じゃないかと思う。スタジアム内でゴルフボールと闘わせて勝率が最も高かった。(友達とやらなくなってからこんな遊びしてました)

 

・ドラグーンF

私の中でドラグーンといえばこれ。初めて買ってもらったベイ。

 

マスタードラグーン、マスタードラシエル

強いけど構造的に壊れやすくて、接着剤で付けたりしたけどやっぱりすぐ取れて悲しかった思い出。

 

・シーボーグ2

軸先がゴムで攻撃に耐えて弾く姿がかっこよかった。

 

・ボルティックエイプ

真っ赤で円状という珍しい形状で、マグネを付けたスタジアムで使うと面白いし強かった。普通に使っても持久力あるし強かった。

 

・ガイアドラグーン

透明な刃かなり印象的でかっこよかった。(強いとは言っていない)

 

・ガイアドラグーンV

こっちは見た目も強さも最高。かなり低い作りで回っている見た目も好き。

 

 

とまぁいろいろ出しましたが、

ガイアドラグーンV が一番好きなベイですかね。 見た目かっこよくて強い。

 

次いでライガーFかな。

 

 

 

懐かしくなった方はYouTubeで動画を見ましょう。やりたくてうずうずし始めますよ(笑)✨