しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

今月の筋トレ内容 【プチ減量】【マッスルメモリー】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、【今月の筋トレ内容】について

f:id:shirokuma-spice:20220408014712j:plain

記録みたいな内容になってます。

 

 

 

昨年末から増量にチャレンジしていたけれど先月でくじけた。

 

🔵今月は筋トレの内容を変えてみる。

 

筋トレをやめよう

 

 

といっても完全にやめるわけではなく、今までやってきた筋トレはなし

やるのは肩だけ

肩関節が弱くてほぼやってこなかった肩。 追い込まずになんとなく動かす程度に。

あとは有酸素運動

 

 

◆食事は総摂取カロリーなどあまり気にせず、タンパク質だけは多めに。 増量前の食事内容と同じ感じ。

 

 

 

増量はプチ減量を挟むと結果うまくいく。

らしいので、やろうと思ったけれどなんだか最近いろいろとやる気が出ない。 この間プチ減量をすると言ったけど撤回。

 

🔵マッスルメモリーを信じてみよう

筋トレを  行う期間⇨しない期間⇨また行う

 

一時的に筋肉は落ちるけれど、これで結果的に筋肥大する という研究が出ているらしい。

これが同じ期間同じ筋トレを続けていたとしても筋肥大率は変わらないという研究も。

 

 

❏ いっそ全く行わない期間を設けるのもおもしろいかもしれない。 長期間同じことをするのは精神的にもキツイし性に合わない。

 

ただ、全くやらないと気が滅入ってしまうから、

だけ週2ほど軽く動かそう。

・スピンバイクを漕いで有酸素運動は週4ほど。

 

 

 

ほぼ毎日チートデーだぜ!(゚∀゚)

……冗談です(笑)

けどま、減量挑戦前みたいに週4くらいお酒は少量飲むと思うけれど。

 

手っ取り早く増量するならジム行ってガンガン食事を摂るのがいいんだろうけど、それは続かないだろうから自分に合った方法で地道に長期的にやっていこう。

 

筋肥大だけじゃなく、健康を考えた筋トレ生活がしたい。

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村