しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

ミルクによく合うノンカフェイン飲料『インスタントチコリ』 【ルルー】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

チコリで飲み物??

 

 

てことで今回は、

【インスタントチコリ】

f:id:shirokuma-spice:20220311011924j:plain

チコリの根を使ったノンカフェイン飲料。 そのお味は??

 

 

🥬まず「チコリ」ですが、スーパーでも売っていることがあるので知っている方もいるかと思います。

サラダ、前菜などで使われる、少しお高めの野菜。 

例えるなら、手のひらに収まる小さな白菜。 クセのないシャキッとしたみずみずしさが魅力です。

 

 

◆そんなチコリの「根」を使った飲料。 カルディのインスタントコーヒーのコーナーで見つけました。

これは気になる。 だって根っこですもん。

 

原材料がホントに「チコリの根」のみ

乾燥、焙煎して、パウダーになったものが瓶に入っています。

 

香りはびっくりするくらい「パンの耳」🍞

f:id:shirokuma-spice:20220311011934j:plain

 

ラベルが昭和な雰囲気ですが、フランスの伝統的な飲み物だそう。

f:id:shirokuma-spice:20220311011915j:plain

 

☕飲み方

ティースプーン3杯と、牛乳やお湯 と書いていますね。

 

とりあえず

お湯で溶かしてみる

溶けやすさはかなり良く、ダマになることはないどころかサッと溶けます

f:id:shirokuma-spice:20220314020907j:plain

見た目はブラックコーヒー

風味はやっぱりパンの耳っぽい。 コーヒーに浸したパンの耳みたいな味。

 

お湯だけじゃ正直美味しいものではないですね。

 

 

🥛牛乳を追加

f:id:shirokuma-spice:20220314021212j:plain

 

かなり美味しくなった

 

味わったことのない風味で表現が難しいですが、素朴なコーヒー牛乳

コーヒー牛乳のようなコーヒーのキレ(角)はなく、まろやかで素朴な風味がします。

牛乳を追加しただけですが、ほんの僅かにキャラメルも加えたような風味も

 

今回は低脂肪牛乳を使いましたが、ミルクならなんでもOK

たしかにこれなら子どもでも飲みやすいと思います。

 

 

 

ノンカフェインなので、

朝など食後すぐに薬を飲むとき、夜にコーヒーっぽいものを飲みたいとき など助かりますね。

あと、

カフェイン断ちの期間にも助かる商品だと思いました✨

 

 

 

🌟リンク               

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村