しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

マヌルパン×スパイスカレー=新しい【カレーパン】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

スパイスカレーのカレーパンが食べたい

 

 

てことで今回は、カレーパン

【マヌルパン×スパイスカレー】

f:id:shirokuma-spice:20211130021008j:plain

マヌルパンを使った包まない焼きカレーパン。

そのお味は??

 

🔸『おにぎりあたためますか

🔹スパイスカレーで作ってみた様子

・マヌルパンがない場合は??

 

 

 

🔸まず初めに

この作り方は、テレビ番組おにぎりあたためますかでやっていたものです。

www.htb.co.jp

HTBという北海道の局です。

 

チームナックス』の大泉洋戸次重幸の出演する番組。 グルメ番組で、基本的には何件もお店に行って食べる内容。 札幌が多め。

 

ほどほどのローカル感がいいんですよね。 全国放送で出ている大泉洋とは違うというか、うるさいくらい生き生きしてます。 もう一人の戸次重幸の方がさらに生き生きしていて面白いです。

 

 

番組紹介はさておき、

じゃあこのカレーパンは何かというと……

 

「味の薄いカレーパン」を企画して、ローソンで売る! という企画。

(実際にローソンとコラボして売ります)

これは大泉洋サイドで、彼の好みの味。 戸次重幸サイドは「ドライ煮卵」を試作。 なかなか興味深い✨

 

 

札幌のとあるパン屋さんに協力してもらった回で、そのお店のマヌルパンに市販のスープカレーを浸してオーブンで焼く、という方法を試してしていました。

(マヌルパンというのは韓国のパンで、マヌルはにんにくのこと)

 

「……こりゃうまそう!!(; ・`д・´)」

 

 

🔹スパイスカレーで作ってみた

スープカレーは美味しいのを作るのは大変だし、市販でもちょっとお高め。 あと、どっちかと言えばスパイスカレーの方が好きなので。

 

 

マヌルパンの方は、近所のパン屋さんで買いました。(『レフボン』さんありがとう)

丸い形状でシンプルな生地。 中央に切り込みがあり、そこにクリームチーズが詰まってます。 味はガーリックの強い風味がします。

 

これだけで食べると、甘味とガーリックが強いパン。 赤ワインがあれば進む味。

ちょっと好みが分かれる味ですね。

f:id:shirokuma-spice:20211130021008j:plain

 

ここからはサクッといきますよ!!

 

 

■まずスパイスカレーを作ります。

f:id:shirokuma-spice:20211129022958j:plain

 

■マヌルパン全面と切り込みに押し込んで浸します。

玉ねぎごといっちゃいます!

f:id:shirokuma-spice:20211129023017j:plain

f:id:shirokuma-spice:20211129023008j:plain

 

■トースターへGO!!

f:id:shirokuma-spice:20211129023041j:plain

 

■表面がカリッとすれば完成!!

f:id:shirokuma-spice:20211129023032j:plain

 

中は染みてませんが、切り込み奥まで押し込んだので見た目よりしっかりスパイスカレーを感じます。

f:id:shirokuma-spice:20211130021008j:plain

 

これめちゃくちゃ美味しいんです✨✨

いわゆるカレーパンとは別物ですが、過去一のカレーパンでした。

 

カレーと合わせる前のマヌルパンのクセがかなり和らぎ、クリームチーズの入った食べ応えのある美味しいカレーパンになるんです。

 

 

🔴マヌルパンがない場合

プレーンな味のパンに、クリームチーズとガーリックを塗って、砂糖を少しかければOK

 

食パンでも十分かと思います。

ガーリックはパウダーでも、生のを切ってパンに塗りたくってもOK そこに砂糖少々。

 

 

 

◆ちなみにスープカレーではありませんが、

汁気多めのスパイスカレーで作ったときはこちら

f:id:shirokuma-spice:20211130021058j:plain

 

味は悪くないけどグズグズな感じ。

オーブンでやればもっと水分が抜けるでしょうけど、個人的には前者のスタイルが好きでした。 どう作るかは完全に好みですね。

 

 

🍛余ったスパイスカレーは??

・汁気がなくなっているので、水を足せば普通にカレーライスとして食べれます。

 

・もしくは、

そのまま食パンにのせたりなどなど、水気がない利点を活かしたアレンジもおもしろいですね。

f:id:shirokuma-spice:20211129023104j:plain

⇧見た目悪いですが味はいいです(笑) 玉ねぎをしっかり炒めたらそれだけで十分味がありますのでね。

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村