しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【透明度世界一】【摩周湖】のブルーはほんとにキレイ 振り返れば硫黄山があるしいい景色

 どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

自然ってどうしてこんな癒されるのか( 一一)

たまには自然の中にいる時間が必要ですね。

 

 

てことで今回は、

摩周湖

f:id:shirokuma-spice:20210626165856j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210626165909j:plain

簡単に摩周湖について解説していきます('ω')ノ

なんで透明?? とか歴史をざっくりと。

 

 

❏北海道川上郡弟子屈町にある湖。

展望台は何か所か、無料のとこと有料のとこがあります。

f:id:shirokuma-spice:20210626170305j:plain

 

駐車場からは硫黄山(中央左)が見えます。

f:id:shirokuma-spice:20210626170033j:plain

 

 

摩周湖って有名ですが、具体的に何が有名なのか??  

f:id:shirokuma-spice:20210626170100j:plain

❏湖の透明度 世界1位

写真を見たら一目瞭然!! とはいきませんが、とんでもなく綺麗なブルーですよね。

 

⇩「その理由は??」

 

❏日本の湖の深さ 5位

❏日本のカルデラ湖の面積 6位

 

 

ざっくり言えば、川から水が入り込んでこないすごい深い湖だから。

 

 

カルデラ湖とは??

火山の噴火後、火口部が陥没してできた凹地。 これがスペイン語ポルトガル語で「鍋」を意味する「カルデラ」。

で、そのカルデラに水が溜まってできたのがカルデラ湖です。

 

透明なのは??

川から水が流れ込んでこない、つまりプランクトンや不純物が流れ込んでこないから、透明度を維持している、というわけなんですね。

 

 

⇩なんとなくですが、水の透明度がわかる気がします。

f:id:shirokuma-spice:20210626170134j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210626170146j:plain

 

実は摩周湖はもっと広かった!?    

 

火山ができて、活動して、噴火して、カルデラができて、水が溜まってカルデラ湖ができます。

 

1万数千年前に「摩周火山」ができ、しばらく活動します。

約7千年前に噴火して「摩周カルデラ」ができます。

約3千年かけて水が溜まって「摩周湖」ができます。 このときが今より広いんです。

しかし約4千年前に「摩周岳」が活動して、摩周湖の約1/4が埋まってしまうんですね。

そして現在に至ります。

 

 

アイヌ語で「カムイトー」

「神の湖」を見て自然と神秘を感じて癒されるのもいいかもしれません✨

 

 

🌟リンク

摩周といえば✨

実際に来たら温泉も有名でオススメです♨♪


 


 

 

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

 

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村