しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

目で見て鼻で感じて舌で味わう【硫黄山】 景色もいいのでおすすめ撮影スポット

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

道東♪ 中央♪ 弟子屈町

 

 

てことで今回は、

【硫黄山

f:id:shirokuma-spice:20210626164659j:plain

前回に引き続き、道東の中央に位置する弟子屈町の話になります。

近くに有名な湖『摩周湖』がありますが、硫黄山も他にはない雰囲気の山なのでかなりおすすめです✨

好きな景色なので写真多めとなっておりますのでお楽しみください。

 

 

⇧写真中央の山が硫黄山

煙もくもくですね。 駐車場に入る前から付近にはかなりの硫黄の香りが漂っています。

 

昔は上の方まで登れましたが、現在は危険なため近づく程度になっています。 噴煙の近くの岩は硫黄の黄色に染まっています。

 

 

⇧写真左はお土産と軽食のレストハウス

綺麗な天然石がけっこうな種類売ってます。 原石みたいのとかそれを加工したものとか。

石好きは興奮間違いなし!!(''Д'')

 

 

名物は硫黄の香りのついたお湯を使ったゆで卵。

テーブルにガムテが常備されているので、殻にガムテを巻いて殻を取っていきます。 味はかなり強く硫黄の香りがついていて、景色以外でも思い出になりますよ。

 

名物といいつつ何度か行っているので今回食べてません(笑)

代わりに珍しいものを注文してみました。

『ポテトチュロ』

f:id:shirokuma-spice:20210626164730j:plainf:id:shirokuma-spice:20210626164755j:plain

 

端的に言えば『いももち』

道民にはおなじみのじゃがいものおやつで、じゃがいもと片栗粉で作ったもちを焼いて、砂糖醤油などで食べます。

なので単体では素朴な味なので正直タレが欲しかったところ。 けれど片手で食べやすいのでドライブのお供には最適です。

 

 

もひとつ。 温玉ののったカレー

この玉子は硫黄の香りがないので苦手な方でも大丈夫です。

カレーも甘口なのでお子さんでも食べやすいです。

f:id:shirokuma-spice:20210626164814j:plain

 

 

ここから写真コーナー!!        

 

山に近づかなくても周囲を散策できる道(2.5km)があり、そちらにはエゾイソツツジが咲いています。

酸性土壌を好むという珍しいつつじです。

 

まず短い橋を渡ります。

f:id:shirokuma-spice:20210626164915j:plain

 

石で道が造られています。

f:id:shirokuma-spice:20210626165031j:plain

 

足元だけ見たらビーチ。

f:id:shirokuma-spice:20210626165126j:plain

 

振り返れば硫黄山

f:id:shirokuma-spice:20210626164859j:plain

 

f:id:shirokuma-spice:20210626165220j:plain

 

残念ながら枯れているツツジ

けれど近くで見るとこれはこれで綺麗。

f:id:shirokuma-spice:20210626165550j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210626165452j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210626165257j:plain

 

道はかなり長く続いてるのでここらへんで。

f:id:shirokuma-spice:20210626165621j:plain

 

🌟最後に、個人的に1番好きな写真。

f:id:shirokuma-spice:20210626165052j:plain

どういう印象を受けたでしょうか??

 

 

私は『荒廃した大地』という印象です。

ここだけ見ると、人工物がなくなった世界のような、『自然』と『時間経過』を強く感じます。

 

 

とまぁ様々な雰囲気を感じられるのが硫黄山のおもしろさかと思います。

 

硫黄を目で見て鼻で感じて舌で味わってみませんか??

 

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

 

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村