しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【カシア】をホワイトリカーに漬ける!! シナモンのように甘すぎず、ワイルドな感じがたまらない!! シナモン好きにもおすすめ

 スパイスカレーにカシアを使いがち

どうも、しろくまスパイス】です🐻

 好きなスパイスはつい使っちゃいますよねぇ。

 

 

 てことで今回は好きなスパイス【カシア】をお酒に漬けてみました。

f:id:shirokuma-spice:20201019013126j:plain

 

 カシアとは簡単に言うと、シナモンの料理版

 

  • シナモンは甘く繊細な香りで、お菓子や甘いドリンクによく使われます。
  • カシアスパイス料理に使われます。

  シナモンとよく似た香りですが、少しワイルドな香りで料理に向いています。

  厚みがあるため、長時間煮る料理にもオススメ

 例えばカレーに使うと、2日目の方がしっかり香りが出ます。

 

 

🔶 じゃあ、お酒に漬けたらどうなるのか??

 

 やっぱり料理に合う!!

食中酒として飲めるお酒

 

 

 キャンプみたいに自然の中で飲んだら最高だろうなぁ~という風味⛺

キャンプとお酒が好きな方には特にオススメですね✨

 

 飲み方はお湯割りがオススメですね。

ワイルドさのある香りなので温かいのが合うし、これからの季節にも合うし

 

 相性のいい料理は、スパイス料理はもちろん、豚や鶏の中華料理などもいいですよ。 チャーシューとか。

あと燻製も👍

 

 

作り方は、

 ホワイトリカーという焼酎に2週間ほど漬けてみました。

よく梅酒に使われる焼酎ですね。

(最近ハマって他にもスパイスを何種類か漬けてみた記事を書いています。 ハーブを漬けたお酒が好きな方や、飲んだことのないようなお酒を求める方には特にオススメ✨)

 

 以前シードやホールのスパイスを漬けましたが、やはりそれに比べて漬かりがゆっくり。 日に日に透明なホワイトリカーが徐々に色付き、写真のような状態に。

 

 今回のは嗅ぐと香りはそこそこありましたが、飲んだら比率がイマイチだった。

飲むと香りが弱くて物足りず。 焼酎感がちょい強い。

 てなわけで、カシアは多めに使って長期間漬けるのがよさそう。

⇩分量はこれくらいでいいかと

 

ホワイトリカー 40ml

カシア     5cm長さの、親指サイズくらいの太さ

 

 

 

 これまで何種類かスパイスを漬けてみましたが、お酒にしてもおいしくてまだまだスパイスの可能性を感じる毎日です。

 ビンにスパイスとホワイトリカーを入れて放置しておくだけですので、気になった方は試してみてね✨

 

 最後にカシアのリンクを貼っておくので、お試しや補充にどうぞ👀

 ちなみにカシアとシナモンの見分け方は、

シナモンは薄くて丸まっている

カシアは分厚くてあまり丸まっていない です!!