しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【ビーツ】いよいよ大きいサイズの収穫!!【家庭菜園】

どうも、しろくまスパイス】です。

 

 しろくまのお気に入りの野菜【ビーツ】

 2ヵ月ほど前に、間引きした際に記事を書きました。

そのときは根だけでなく、葉も茎も食べました。

 

 今回はしっかり成長したものです。

(ちょくちょく収穫はしていたのですが、サイズが小さめ)

葉と茎は前回同様に食べれるのか……

 

f:id:shirokuma-spice:20200804004433j:plain

 直径7.5cmあった✨

市販サイズくらいですかね。

 根の重量は230g

 

 全体像はこちら!!

f:id:shirokuma-spice:20200804004916j:plain

 家庭菜園ならではの絵ですね。

茎と葉付いてる状態だと、かなり長い。

(ペットボトルは2L)

 

 根が小さい球状の頃の間引きでは、ほうれん草のように全ておいしく食べました。

けれどそれ以降は、茎の繊維が強くなりました。

ハンドブレンダーでペーストにすれば食べれるレベルですね。

 葉の方は問題なく食べれます。

 

 

 とまぁ今回はこれだけ。

最近もビーツを使った料理を作っているので、そのうちまたビーツ料理のレシピを出したいと思っています。

 

 ではでは、【しろくまスパイス】でした。 ばーい🐻