しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【実験】じゃがいもとスパイス・ハーブの相性

どうも、しろくまスパイス】です。

 

 以前、豚肉とスパイス・ハーブの相性ということで、シンプルに食べ比べてみました。

今回はそのじゃがいもver.です。

 スパイス以外のおいしいおまけあり

 

 

🔴 実験内容

  • ホールスパイスを使用
  • それぞれ米油で加熱
  • そこへレンチンしたじゃがいも(男爵)を加え、一緒に食べる

 

 

 ホイルで分け、フライパンで加熱。

種類と並びは以下の通り。

f:id:shirokuma-spice:20200530025340j:plain

f:id:shirokuma-spice:20200530025948j:plain

 カカオニブとココナッツロングはおまけ。

おいしそうだったので(・∀・)ニヤニヤ

 

 

🔵 結果

 

 食べ物の味つけほぼ全てに共通することですが、1種類だけではやはり物足りなさがあります。

 味つけで色々組み合わせるとごちゃごちゃした味になることがありますが、こうやってシンプルに素材を味わって、組み合わせていくのがいいのかもしれませんね。

 

  • カカオニブ ○

 カリっと軽い食感が良い

 双方のほんのりした甘味がマッチし、カカオの香りもなかなか良い。

 

  • ココナッツロング ☆

 今回断トツおいしかった。 単体でも十分なおいしさ。

 カカオニブを少し加えるとアクセントになりより良い。

 おやつというか朝食にもよさげ。

 

 ザクッとした食感が良い。

 補助の役割にして、他のスパイスと組み合わせたい。 黒胡椒とシナモンとか?

 

 意外とおいしい。 食感はいいし、風味もじゃがいもと合う。

 他のスパイスと組み合わせたい。 いや、ハーブの方が合うかも。

 

 おやつに良い。

 香ばしいナッツのような風味と、軽いプチっとした食感が楽しい。

 

 おいしいが、じゃがいも(素材)と一緒に揚げる方がよく合う。

素材にも香ばしさが欲しい。

 

  • クミン ◎

 安定のおいしさ。

 他に2種類ほどスパイスを組み合わせたい。 黒胡椒とナツメグとか?