しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

わさびより鋭い刺激【山わさびと梅のおにぎり】 『弁当屋さんのおもてなし』

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

山わさびの辛さは独特

 

てことで今回は、

山わさびと梅のおにぎり】

山わさびを好きな道民は多いイメージ。梅と一緒に食べたことはないのでどんな味なんでしょう。

 

■『弁当屋さんのおもてなし』という作品に出てくる赤飯をおにぎりにした北海道のローソン限定商品。

一週間おきに計4種類のおにぎりが発売されます。今回のは第4弾。最後の商品。

www.htb.co.jp

 

◆現在ドラマ化されて北海道では放送されています。不思議な弁当屋さんと悩みを抱えた人たちの人間ドラマ。小説があるので気になる方はぜひ。

 

◆監修は下國伸シェフ。ドラマ内でも調理の監修をされています。

数年前の全国の40歳以下の料理人の頂点を争うドラゴンシェフという番組で優勝した方。

作る料理が素材の風味を活かすもので、誰よりもずっとその点が優れており好きなシェフなので買ってみました。

 

 

 

🔵原材料

 

🌟山わさびとは

北海道では馴染みのある食材。スーパーでフレッシュなものがおいてあります。蕎麦屋で提供しているところも。(フレッシュなものが運ばれてきて、蕎麦の完成まで自分ですりおろすのが楽しい)

 

■わさびとの違い

突き抜ける爽快感のある風味・辛み

わさびと似ているけど別物みたいな風味です。わさびよりずっと軽い風味。

魚介だと「イカ」「サーモン」。肉だと「牛」のステーキなどによく合います。

 

■手軽なのはこちら

今回のおにぎに入っているのも山わさびの醬油漬け」

これが美味しいんですよ。白ご飯とよく合う!!

刺身や寿司、焼いただけの肉にのせてもすごく美味しい✨

おろしたてはものすごい辛いけど、おろして漬けているのである程度角が取れて食べやすい。

 

 

🔴開封

表面に梅。中に山わさび

けっこうな量の山わさび

ドラマ内では食べた人が涙が出していました。それが辛みなのか感動なのか、両方なのかわかりませんが。

 

ただ、山わさびを食べたことのある人ならわかるでしょうけど、この量はやばい。

再現のために辛めにしたのかもしれないけれど、さすがに多すぎる。辛いというか苦しい。ばくっと食べたら冗談抜きで苦しくなった。

 

味は美味しいんですよ。山わさびの味付けもいいし梅もアクセントになっていて、白ご飯とよく合う。

けどさすがに山わさび多いわ(笑)

 

これから食べる人は注意して食べてください。

辛さの個人差はあるだろうけど、山わさびを半分取ってから食べることをおすすめします。取った半分でもう一つおにぎり作ったり刺身とか肉にのせて食べるといいかと思います。

 

 

今回のおにぎりは分量のせいで冷静に食べれなかったけど、寿司のわさびみたいに分量を間違えなければとてもいいアクセントになるので、気になる方はお試しあれ(^_-)-☆

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村