しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

甘納豆を炊き込んでしまう??【金時豆と炊いた赤飯風おにぎり】 『弁当屋さんのおもてなし』

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

赤飯には甘納豆

 

今回は、甘いご飯

金時豆と炊いた赤飯風おにぎり】

北海道で赤飯といえば甘納豆。私の大好物。あずきの赤飯は食べません。

 

 

■『弁当屋さんのおもてなし』という作品に出てくる赤飯をおにぎりにした北海道のローソン限定商品。

一週間おきに計4種類のおにぎりが発売されます。今回のは第二弾の。

www.htb.co.jp

 

◆現在ドラマ化されて北海道では放送されています。不思議な弁当屋さんと悩みを抱えた人たちの人間ドラマ。小説があるので気になる方はぜひ。

 

◆監修は下國伸シェフ。ドラマ内でも調理の監修をされています。

数年前の全国の40歳以下の料理人の頂点を争うドラゴンシェフという番組で優勝した方。

作る料理が素材の風味を活かすもので、他の方たちよりずっとその点が優れており好きなシェフなので買ってみました。

 

 

 

🔵原材料

 

 

🔴開封

厚みが結構あります。

優しく握られておりほろほろ崩れる食感

 

通常は甘納豆はあとのせするのですが作品通り一緒に炊き込む作り方になってますね。

甘納豆の優しい甘さがご飯全体にいきわたっています。

お米の風味も感じられる味付けなのが、下國シェフのこだわりを感じます。(たぶん)

かなり優しい味付けなので自分で塩を少しかけて食べるとメリハリが出て美味しいです。

 

第三弾と四弾も楽しみ。

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村