しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

年末年始に向けて【節約料理】 『テキトー大根餅』

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

年末年始に向けて節約したい

 

てことで今回は、

【節約料理 テキトー大根餅】

 

クリスマス、年末、正月

料理にお酒に出費が増す。

ってことで今月は節約料理多めで過ごしているので、美味しかった節約料理の紹介。

 

 

 

🔴大根餅               

大根は一本150円ほど。皮も葉も使えるので捨てる部分がほとんどないコスパの良い食材

 

大根餅は厚みがあってモッチモチしたチヂミみたいなイメージ。粉と混ぜるので食べ応えが出ます。

ザックリ言えば、大根スライスして多めの粉と混ぜて焼くだけです。

 

大根Lサイズ一本で24cmフライパンで3枚分ほど。1枚で2人分くらいですかね。

つまり1/3本でMサイズのピザ一枚分くらい

 

 

■材料は、大根、片栗粉、米粉(小麦粉)、塩、コショウ、油、顆粒出汁(お好みの少々

具はお好みで「薄切り肉」か「シーフードミックス」

 

■分量はテキトーで良いです。粉が少なすぎなければ問題ありません。粉の分量は半々くらい。

どうせタレをつけて食べるので気楽にいきましょう(笑)

 

 

 

1.大根の皮をよく洗い、皮ごとスライサーで千切りにして汁ごとボウルに入れる。

(薄ければ短冊切りでもOK みじんでもおろしてもOK)

 

2.顆粒出汁、片栗粉、米粉(薄力粉)、具と混ぜ合わせる。

(粉の量の目安は、少し粉っぽさがわかるくらい。粉と混ぜているというより粉でまぶしている感じなので結構多めです。 水っぽいと焼き上がりがネチャネチャしてもんじゃ焼きみたいになるので注意)

 

3.油を敷いたフライパンに入れて、しっかり押さえつけて端は丸く成形する。

(押さえつけることで裏返しやすい。端が飛び出ているとそこだけ焦げるので注意)

 

4.中火で数分焼いて、焼き色がつけば裏返す。油を少し足して裏面も同じく数分焼く。

 

5.お好みの形に切り分けて、タレも用意して完成!!

(タレはポン酢、ラー油、ごま油などなどお好みで)

 

 

 

■大根は炒め物」もけっこう美味しいんですよね。

肉と大根でオイスターソース炒めにしても美味しい。

皮だけ千切りにしてきんぴらだったり炒め物にすると歯ごたえがあって、おかずにもつまみにもなるのでオススメです✨

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村