しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

『鶏のカカオパン粉揚げ』【料理記録】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

もう少し調整したいけど美味しかったのでとりあえず記録しておきます。

 

【鶏のカカオパン粉揚げ】

f:id:shirokuma-spice:20220118023314j:plain

カカオニブを使った鶏の揚げ焼き料理

 

 

🍫チョコレートって美味しいですよね~

原料はカカオ豆なわけですが、今回使う『カカオニブ』というのがそのカカオ豆(発酵・乾燥・ローストしたもの)。

粉末にするとカカオパウダーです。

 

・チョコレートに加工する前なので甘味はほぼなく、いくらか苦味があり、カカオの風味が強いです。 カカオ90%くらいのチョコレートがありますが、あれより苦くなくて食感はナッツみたいなもの。

 

・栄養価がめちゃめちゃ高いスーパーフードとしても知られています。

例えば、ポリフェノールカテキンといった抗酸化作用のある成分が豊富。 他にも良質な脂を含んでいたりなど、健康を気にする方におすすめ✨

 

・食べ方は、グラノーラに混ぜたり、焼き菓子に混ぜたりいろんな使い方ができます。

 

🔵お試し量

 

🔵多めの500g

 

 

 

前置きが長くなりましたが、

 

🔸カカオというとお菓子のイメージがかなり強いけれど、料理にも使いたい

 

作り方は、『カツ』と『から揚げ』を合わせたような感じ。

ビール🍺、焼酎のお湯割りなどに合います。

 

1.から揚げのように下味を付け、

カレーリーフも使ってますが、なくてもOK)

f:id:shirokuma-spice:20220118023301j:plain

2.米粉と少量の水を全体にからめて、片面にカカオとごまを混ぜたパン粉を付け、

f:id:shirokuma-spice:20220118023333j:plain

3.油で揚げ焼き

f:id:shirokuma-spice:20220118023323j:plain

f:id:shirokuma-spice:20220118023342j:plain

 

🔵改善点

・カカオニブの風味が少し強くてごまの存在が弱かったから、もっとごま多めでもよかったかも。

・カカオニブを少し砕いて、かじったときの香りの爆発を弱めると全体の風味のバランスがよくなるかも。

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村