しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【スコーン】試作《インカベリー、栗の甘露煮》 『製菓記録』

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、製菓記録

【インカベリー、栗の甘露煮入りスコーン】

 

2種類のスコーンの試作の記録になります。

 

 

・奥の黒いのが入ってるのがインカベリー

・手前が栗の甘露煮

 

 

■インカベリー

1コあたり3粒。1粒を3等分。

 

・感想

クランベリーに似ていて美味しい。量は気持ち少なかった。

 

・改善

ひと粒追加(4粒)。すっぱいから大きさは4等分で。

生地から出ていると焦げるから、はみ出ないように成形。というか型で抜かずにカットした方が上手くいきそう。

 

 

■栗の甘露煮

1コあたり1/2粒。1粒を6等分。

 

・感想

栗はちょうど当たればわかるけど、そうじゃないとほとんどわからない。(まろやかさはなんとなくわかる)

 

・改善

1コあたり1.5粒。1粒を4等分で。

これくらいしないと存在感が出なさそう。

 

 

 

◆まとめ

具入りは特に型よりカットした方が楽。

……なんだけど、円いのが好きだから悩む(゜_゜) 入れる具によって分けようかな。

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村