しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

『LA VADINA』(ラ ヴァディーナ) フルボディなのにフレッシュな香り!? 【赤ワイン】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、赤ワイン🍷

【LA VADINA】

(ラ ヴァディーナ)

 

スペインの赤ワイン。酒屋さんでおすすめしてもらったもの。千円台でこれは満足でした。

 

 

🔴ベル              

 

赤ワイン

・原産国      スペイン

・産地       アラゴン

・ワイナリー    マーレ・マンニュム

・品種       ガルナッチャ(75%)、カリニェナ(25%)

・容量       750㎖

・アルコール度数  14.5%

・ボディ      フルボディ

 

醸造

ステンレスタンクで22~27度に温度コントロールしながら15日間発酵。500Lの樽(新樽ではない)で約8ヶ月熟成。

 

🔹品種の特徴

ガルナッチャ

カルフォルニアを代表するような赤ワイン用ブドウ品種

「プリミティーボ」というイタリア南部で主に栽培されているものと同一の品種。(味は土地によって異なりますが、プリミティーボの方が酸味強め)

濃厚で果実味が強く、まろやかな味わい。スパイシーなニュアンスも。酸味は弱め。

 

カリニェナ

スペインが起源とされる赤いブドウの実の品種

収穫量が多い品種のためワインブレンド用としてのブドウ。大量生産ブレンドワインの消費量減少からか生産面積、収穫量は減少傾向。

(剪定によるが)タンニン、苦み、酸味が強く刺激的。そのため酸味の少ない品種とブレンドすることが多い。

 

 

🔹ホルヘ ナバスクエス

スペインのトップワインメーカーで数多くの著名ワイナリーのコンサルタントも務める。今回のワインは独自プロジェクト。

 

 

 

🔴味                 

 

落ち着いてるけどフレッシュ

 

タンニンが強く、舌にずしっとのる。

後味はドライでやや辛口。

奥にフレッシュな香りがある。

 

◆特徴、感想を書くとクセが強そうに聞こえるけれど、別にトゲトゲしているわけではなく落ち着いている。

どっから来たの!? っていう予想外なフレッシュな香りがあるのにまとまっているのがすごい。飲んでいて面白いワイン。

 

 

 

🔴料理                

 

・鶏レバーのクリーム煮

ごぼうサラダ

と合わせました。

スパイスと合う。ごぼうサラダはもっと合う!

赤ワインとごぼうは合うけどマヨネーズがあることでより相性が良くなってる。

 

 

 

🍷総評                

(個人的な意見です)

・果実味       やや強

・コク        中

・酸味        やや弱

・渋味        やや強

・甘味        中

 

 

◆リピート      有り

千円台でこれは良い。スペインの赤が好きな人には特におすすめ。

 

◆おすすめ度は(⭐5つ中)

4

 

予想外なフレッシュな香りのするワインが初めてだったので、経験したことのない人は試してみると面白いと思うワインでした。

 

 

 

🌟リンク               


 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村