しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

緑色してるけど正統派!? 雪菜を練り込んだ『仙台あおば餃子』

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

今回は餃子

【仙台あおば餃子】

 

雪菜を練り込んだ緑色の餃子。どんな味でしょう??

 

 

 

◆スーパーの東北フェアで買ってみました。仙台市認定の餃子

12個入りでたしか400円ちょっと。少しお高めだけど国産原料だし珍しいのでいいでしょう。

 

「雪菜」という野菜を皮と具に使用しているため緑色。仙台特産なんですね。

 

 

■雪菜(ゆきな)って??

アブラナ科アブラナ属のツケナ類

(ツケナ類は白菜みたいに結球しない葉菜類。漬物にすることが多い)

 

小松菜や野沢菜に近い野菜で、東北で親しまれているようです。

雪菜は小松菜と比較した場合、葉が円くて厚みがあり少し縮れている。甘み、旨味が強め、とのこと。

 

 

 

🔵原材料や栄養成分          

 

ほんとに国産にこだわってますね。

 

 

🔴味                 

 

シンプルに美味しい!!

 

 

タレがいらないくらいしっかりとした下味がされており、タネの固さもいい。肉汁もほどほど。

皮は違和感がない程度にモチっとしていて美味しい。

つまり、

シンプルに美味しい餃子🥟

 

もっとクセがあったり、タネが普通レベルだとか、雪菜と見た目のインパクト重視なんじゃないかとか、正直そんなに期待していなかった。

けれど、美味しいとわかっていて食べてもこれは美味しいレベル。

欲を言えばもう少しだけタネが多いと大満足。

 

ちなみに雪菜は食べてもわからなかったです。ただ、旨味や甘みをしっかり感じたのでそれかもしれない。

例えば代わりに小松菜を使った場合は少し味がぼやけると思うけれどそれがない。

機会があれば雪菜をストレートに食べてみたい。

 

以上! 緑色のクオリティの高い餃子でした!!

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村