しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

一度に複数のナッツを食べた気になるナッツ『ピリナッツ』 ケトにもおすすめ【ナッツ】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

一度に複数のナッツを食べた気になるナッツってなーんだ

 

てことで今回は、ナッツ

【ピリナッツ】

 

 

初めて見て衝動買いしたナッツ。

 

フィリピンのビコール地方で収穫されるピリの木から採れる生産量が少ない希少なナッツ

 

・いくつかの種類のナッツを同時に食べているような風味と薄皮の渋みがクセになる味わい

とのこと。

 

ピリの木というのは、熱帯性の常緑樹で樹高20mにもなる大きな木。若芽と果肉も食べれるそう。

 

 

■見た目はこんな感じ

 

形状と色合いだけ見たら鰹節。特に真ん中のなんて数十倍にして削ったらいい削り節が作れそう。

 

 

■割ってみる

 

意外と簡単に割れます。

パキッと割れていない断面からもわかるように、かなり軟らかいです。指で強く押しても潰れるくらい。

ローストしてもカリッとしないのが特徴のよう。たしかに脂質が多いから納得。

薄皮は端が少し硬いですね。

 

 

 

🔴味                 

たしかにいろんなナッツの雰囲気がある!

 

 

◆薄皮落花生の薄皮を分厚くした感じ。少し繊維が強くて、同じような渋み。

なので薄皮ごと食べると味は落花生に近いです。

 

◆中身は、「くるみ」と「マカダミアナッツ」に近い

脂の感じがくるみ。軟らかさはマカダミアナッツ以上。松の実にも似てる。

 

 

つまり中身はナッツ類でトップクラスの軟らかさ・コク

カシューナッツクリーミーだとしたら、ピリナッツはまろやかなコク。

 

脂質の割合が高くてコクがあるけれど、薄皮の渋みがそのコクを締めてくれる。よくできてる!

 

薄皮は少し硬いので、危険ってほどではないけれど一応注意を。

ただ水分がつくとすぐふやけるので、お菓子や料理に使う場合は硬さについては気にしなくてOK

 

 

 

 

🔹ケトジェニックダイエットに

ケトジェニックというと超低糖質。糖質を総摂取カロリーの1割以下にするダイエット。

 

ピリナッツは他のナッツと比べて脂質の割合が高く、糖質が少ない。アミノ酸も多め。

つまりケトジェニックに最適なナッツ✨

 

全成分中の約3%が糖質(炭水化物は約10%)、約75%が脂質で飽和脂肪酸が多い。アミノ酸は約10%。

 

 

少々値は張るので、他のナッツに飽きてきたら試してみるといいかもしれません。

ダイエット関係なくナッツ好きのトレーニーにおすすめです。

 

※良質な脂質とはいえカロリーは他のナッツよりも高いのでそこは注意。

 

 

 

🌟リンク               

🔵紹介したのと同じ商品

 

🔵お試しサイズ

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村