しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

PLAYTECHの一番安い【五弦ベース】『AB‐520』を買ってみた話

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

珍しく楽器の話ですが、写真かっこいいので見てってください(笑)

 

 

今回は、楽器🎵

【五弦ベースを買ってみた話】

 

暦で言えば2年ほど経ちますが、たまーにちまちまと練習しているだけの初心者です。

四弦にだいぶ慣れて、五弦に興味が出てきたので買ってみた、そんな人間の話。

 

これからベースを始めたい・興味がある人には参考になるかも。

 

 

 

🔵製品                

サウンドハウス』にて購入。

サウンドハウスさんで扱っている五弦ベースで一番安いものです。(画像のストラップは島村楽器の商品)

 

🎸PLAYTECH(プレイテック)の「AB‐520」

◆五弦のエレキ

◆カラー:ブルーバースト

◆アクティブタイプ

◆コントロール:マスターボリューム、ピックアップバランサー、ベース、トレブル

 

詳しくは商品ページ⇩

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/290194/

 

 

❏配送について

サウンドハウスさんは何度か利用させてもらいましたが安心ですね。

梱包がしっかりしているし、発送も迅速。 北海道在住ですが、昼過ぎにコンビニ払いした2日後に商品到着。

 

 

 

■背面

思ってたよりイイ色✨ 遠いとわかりにくいですが、近くで見ると木目がかっこいい!

 

 

アクティブタイプなので電池を入れる部分があります。背面左側。

音はめちゃくちゃデカく出せます。

 

 

 

■その他あちこち

ヘッドは黒の塗料が一部はみ出ていたけど、個人的には許容範囲。

 

 

安いとフレット(金属部分が飛び出ていて指に引っ掛かることがありますが、これは指をケガするほどではないので問題なし。 大事な部分ですね。

(個体差はあるにしてもPLAYTECHは、安かろう悪かろう じゃない印象)

 

 

弾くとビリビリ鳴るので、付いてきた六角レンチで弦高を調整。

パッと見、自動車の部品みたい。

 

以上

特に問題なく、満足。 コスパ良い

 

■ただ、1つ気になったのは、「つまみが固い

回すとキチキチな部分があります。 けどまぁ私はそんな頻繁に調整しないんで別にいいやって感じ。

 

 

■あと五弦といえば重量」ですよね

重い。 ベースだし五弦だしで重いのは覚悟していたけど、けっこう重い。

計ってみたら、5㎏

ちょっとしたダンベルくらいある(笑) 大きいし片手で持つのはしんどい。

 

 

 

ちなみに、

🔴持っていた四弦はこちら(左)    

同じくPLAYTECH』

パッシブタイプのジャズベース

 

 

■比較

 

 

・ネックの太さはもちろんですが、長さ(スケール)もけっこう違います。

・音は、パッシブアクティブ」だと全然違いますね。

パッシブのパキッとした音もいいし、アクティブのデュンデュン鳴る音も面白いし音作りをアンプなしのベース単体で行えるのも魅力。

 

 

 

🔵弾いてみて             

・重くて首・肩が疲れる

・四弦を弾くようにはいかない

 

 

◆重いのしんどい

四弦もストラップをかけて弾いており、もう慣れて首・肩が痛くなることはありませんでしたが、五弦はすぐ肩がしんどくなる(-_-;)

ストラップなしで脚にのせると血流が止まりそう(笑)

集中力もすぐなくなってくるので、慣れるまでさらに時間がかかりそうです。

 

 

◆難易度がそこそこ上がる

弦が一本多いだけで、思っていたより感覚が違います。(私は指弾きメインで、スラップもたまに)

「何弦を弾いているのか・押さえているのか」がわからなくなるときがあります。 ギターでも初めにあった感覚。

 

ネックが太いので押さえ方、ミュートの仕方もちょっと大変になります。

 

まぁどちらも慣れですね。

 

 

 

🔵初心者向けの 選び方とおすすめ   

 

これからベースを始めるという方」は、特別な強いこだわりがない限り、四弦をおすすめします。 圧倒的に弾きやすい。

・「続けられるかわからないからとりあえず安いので試したい方」は、サウンドハウスさんのPLAYTECHはコスパが良いのでおすすめ✨

(メンテやら不具合が心配であれば実店舗の楽器屋さんで)

 

・「プレべ」か「ジャズベ」か

好みでいいと思います。 迷っている場合は、試奏できればしてみて、体に馴染む方を選べばOK

 

・「アクティブ」か「パッシブ」か

アクティブ:ライヴしたり音作りしたい人(内部の部品数が多いので不具合の確率は多少上がる)

パッシブ :家で練習したり趣味でやる人、不具合を気にしたくない人

 

 

 

🔴まとめ               

良い買い物、買ってよかった

 

❏五弦を24,800円で買えるのはありがたい。

一番安いものだったので不安でしたが、ちょっと調整するだけで使えるし、こだわりの特にない初心者には十分な内容でした。

しばらくは五弦で練習したいと思います。

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村