しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

たまにはゆるい話でも『最近の趣味』【クレーンゲーム】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、最近の趣味

クレーンゲーム

  f:id:shirokuma-spice:20220314011506j:plain

たまにはゆるいのもいいでしょう。 こういう内容ってブログ主の人間性が出て親しみやすくなる気がしますし。

ってことで(・∀・)

 

 

 

🔹クレーンゲーム           

 

昨年末からハマって今日までで、「フィギュア11体」「ぬいぐるみ3つ」 ゲットしました。

 

その中から3つほど

 

🐣シマエナガ

今とても人気のある鳥。 こんな巨大なものから手のひらサイズまで、ゲーセンにもたくさんいます。

ちなみに頭のはクマの耳で、取り外しできません……

f:id:shirokuma-spice:20220314011845j:plain

f:id:shirokuma-spice:20220314012201j:plain

 

🐇ミッフィーのやつ

ちょうどダンベルに挟まったのでここが定位置。

  f:id:shirokuma-spice:20220314011746j:plain


どちらも経験値のためにプレイして獲ったはいいものの、置き場所がなくて筋トレ器具のスペースに置いてます。 雰囲気がメルヘンになった(笑)🌼

 

 

🔥フィギュアからは煉獄さん

鬼滅は無限列車編から好きになりました。

右にいるのはポケモンですが、どちらも「ほのお」系ってことで一緒にしてます。

  f:id:shirokuma-spice:20220314014528j:plain

 

 

本題に……

◆クレーンゲームのどこに魅力があるかっていうと、ガッツポーズ💪が出るんですよ。

普段ガッツポーズをとることなんてないですけど、ゲットした(落とした)瞬間はついガッツポーズが出ます(笑) 刹那、恥ずかしさが襲ってくる……(笑)

 

 

🔴ハマっているというのが主に『橋渡し』という設定

 

ゲーセンにはいろんな台がありますが、この台は多いので、ここ10年以内くらいにゲーセンに行ったことがある人は見たことがあるかと思います。

 

◆どんなのかというと、

「滑り止めが貼ってある突っ張り棒数本」が平行にあり、その上によく「フィギュアや「お菓子がおいてある台。

それをクレーンを使って落とす、攻略するというゲーム。

 

これがかなり技術いるんですよ。

だからこそ攻略しがいがあって面白い。

 

 

景品の大きさ、重さなどはもちろん、台一つ一つの設定が、アームのパワーや移動制限などなど異なるものばかり。 同じ景品でも個体差があるので狙い方が変わることもあります。 そもそも獲らせる気のないような台もあったり……

 

 

とまぁホントに、かなりの技術、戦術が必要なゲームなんですよね。

「けっこうお金使ったのに獲れなかった……」という経験のある人も多いかと思います。

 

 

 

🧸「大きなぬいぐるみ」の場合

f:id:shirokuma-spice:20220314011920j:plain

橋渡しとは別の設定で大体、巨大なアームと大きなぬいぐるみ1~2体が置いてある台。

ちゃんと掴むけど持ち上がると落ちちゃうやつですね。

 

あれは天井》に到達するとアームパワーがMAXになって獲れる設定です。

 

天井というのが、設定によって異なりますが例えば……

3000円で天井設定なら、3000円入れればちゃんと放さず景品獲得口まで持っていってから落としてくれます。(前にプレイした人達の分も含め)

 

厳しい設定もありますが、基本的には徐々に上手いこと獲得口に寄せていって落とす攻略法でも獲れます。

 

 

最後に

◆ゲーセンでは主にこの3つが重要

・獲るための知識

・アーム操作の技術

・散財しない知識、冷静さ

 

 

よく、お子さんを連れたお父さんが散財しているのを見かけます。 昔とは違い、攻略法を知らないでプレイするとお金が飛んでいく設定が多いです。

 

興味のある方は、まずYouTubeで勉強しまくってから遊んでみると楽しめますよ🎵

上手い人、そうでない人のプレイ動画全てが参考になります✨

 

 

……ゆるくと言いながらがら後半真面目になってしまった(;・∀・)

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村