しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

コスパと食感が良い『豚タンルート』 【業務スーパー】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

冷凍のスライス肉ってあると超便利

 

 

てことで今回は、業務スーパーの冷凍食品

【豚タンルート スライス】

f:id:shirokuma-spice:20220123023550j:plain

 

部位は、アメリカ産の豚タンの根本

冷凍品のスライスで、加工は国内です。

 

容量は1kgで、税込み約750円

100gあたりでいえば75円。 マイナーな部位ですが、コスパは非常に良いですね。

 

 

※特有の風味があるとの注意書き

 

たしかに多少はしますが、タンが食べれるなら全く問題なし。

もしダメなら、濃い味付けにしたり、カレーにするなどで気にならなくなるかと思います。

(私は冷しゃぶで食べても気にならなかったです。 タレなしだと少し気になるくらいですかね)

f:id:shirokuma-spice:20220123023607j:plain

 

くっついているものも多いですが、スライスなのですぐ溶けるし、くっついていても量はたいしたことないので気になりません。

 

 


🔸味                 

タンのように歯ごたえがありますが、噛み切れないほどではなし。

意外と脂身もついています。

なので、多少歯ごたえの強いバラ肉のようなイメージ。

 

『焼き・煮』と試しましたが美味しかったです。

 

 

見た目がキレイではありませんが、中華炒め

甜麺醤、豆鼓醤など、中華の調味料と相性はよかったです。 つまみにも最適🍺

f:id:shirokuma-spice:20220126013348j:plain

 

 

🔵ポイント

どう調理するにしろ『湯通し』を。

(さっとお湯にくぐらせる。もしくは熱湯をかける)

 

そのまま使うと料理が脂っぽくなりやすいです。

・炒め物なら下処理として湯通しを。

・スープや煮込みなら、一度しっかり茹でてアクを取る。

 

そうすると炒め物なら余分な油脂だけ取り除かれ、うま味(アク)は残ります。

しっかり茹でてアクを出せば、スープに余分な油脂と雑味が出ないのでスッキリ仕上がります。

 

 

湯通しならそんなに手間でもないですし、コスパが良いので個人的にはオススメの商品ですね✨

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村