しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【さんざし】控えめの甘酸っぱさで、意外と素朴な常備したいおやつ 紅茶に合う!!

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。 最近はローファットダイエットの話多めです。 

 

 

ドライフルーツっていろんなのありますよね。

……さんざしってなに??(゜_゜)

 

 

てことで今回は、素朴だけどオシャレな酸味のドライフルーツ

【さんざし】

 

f:id:shirokuma-spice:20210828220955j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210828220951j:plain

 

 

・さんざしとは

・味

・食べ方いろいろ

 

 

 

🔷さんざしとは            

 

バラ科サンザシ属の落葉低木。

別名:「ハウソーン」「メイフラワー」

漢字では『山査子』

 

◆薬として古来より重宝されており、日本には江戸時代に中国から入ってきました。

古代ギリシャでは厄除け、縁起物として、中国では2000年前から既に薬として使われていたそう。

日本では古くから漢方策、観賞用として日本庭園などに植えられていたようです。

 

見た目ミニトマトサイズのリンゴのよう。

 

食べ方は、生だと酸味が舌に残るほど強烈なため、加工するのが一般的。

今回紹介しているような砂糖と混ぜてドライフルーツに。他には、りんご飴みたい完熟果実を水あめでコーティング。(ネットで見た画像だとおいしそうだった✨)

 

栄養

ビタミン、ミネラル、ポリフェノールクエン酸

 

効果・効能

・抗酸化作用         (ポリフェノールで細胞の老化を遅らせる)

・消化不良、食欲不振に    (胃酸の分泌促進、殺菌作用)

・血中コレステロール値を抑える、高脂血症動脈硬化 

               (交感神経に働きかける。 血流改善)

認知症予防         (認知症の原因の1つと考えられている低血圧の改善

・鎮痛鎮静、リラックス、安眠 (中枢神経に働きかける)

 

 

 

🔶味                 

f:id:shirokuma-spice:20210828220951j:plain

 

ドライのさんざしと砂糖と混ぜているもので、直方体にカットされた形状。

大きさは板ガムを2枚を縦半分にして合わせたくらい。

 

◆食感

ねちっとしつつ、砂糖のシャクっとした食感で、歯にほとんどくっつかない。

 

◆味

甘酸っぱさ控えめで食べやすい。 恐らく思っている半分の甘さと酸味。

 

◆風味

いちじくに似ている。

砂糖と練り合わせてるとはいえ砂糖はそんなに感じません。 和菓子のような雰囲気もあるし、酸味は洋の感じもある。

 

 

 

🔷食べ方いろいろ試してみた      

 

◆ヨーグルト漬け

 

ドライフルーツといえば定番かもしれない食べ方。

一晩漬けました。

f:id:shirokuma-spice:20210913012230j:plain

 

一晩だと、周りが少し溶けましたが中心は硬さが残っていました。

 

うん、おいしい✨

フルーティーさが増しました。 少しストロベリーっぽい香りが出た。

 

ちなみにもう1日漬けておいたら溶けて無くなってた……(笑)

 

ただ、おいしいけどこのさんざしでやるよりは、果実をそのままドライにした一般的なドライフルーツでやった方がおいしいですね。

特にドライマンゴーでやると最高においしい! 正直、フレッシュの状態よりも好き。

 

 

 

◆紅茶と一緒に

 

1番合うであろう飲み物。

互いの酸味、渋みがマッチしておいしいです✨

紅茶と飲むことで、さんざしのオシャレ度が増した気がします。

f:id:shirokuma-spice:20210914005844j:plain



 

◆果実酒(ホワイトリカー漬け)

 

果実酒好きには特におすすめ!!✨

f:id:shirokuma-spice:20210913013035j:plain

 

完成までは1週間ほど。

さんざしをちぎってビンの半分まで入れたら、ビンの9分目までホワイトリカーを注ぐ。

⇩2、3日でさんざしの色がかなり抜けます。

f:id:shirokuma-spice:20210913013222j:plain

 

⇩さらに数日でさんざしが浮き上がってきます。これで完成!!

(ちょっと減ってるのは飲んだ分です)

f:id:shirokuma-spice:20210913013027j:plain

 

味はあんず酒に似ています。 そこにストロベリーの風味を僅かにプラスしたような風味。

かなり簡単だし短期間で出来るし、おいしいのでかなりおすすめです✨

 

ちなみに、漬けたさんざしは意外にもしっかり食感が残っていました。 味は全然しないです。 砂糖の少なさがわかりますね。 

 

 

 

さんざし初めて食べましたが、めちゃめちゃ刺さりました!!

「常備したい!!」 ってくらい好きな風味のドライフルーツでした!!

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村