しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【減量】カーボディプリートとカーボアップもついでに試してみる 【記録】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

予定してた3週間のローファットダイエットを終え、現在追加のラスト1週。

……ふと思った。

どうせならボディビルダーの大会前みたいなこともやってみよう。

 

 

てことでそれが、

【カーボディプリート】カーボアップ】

 

 

少し難しくて、筋肉に興味のない方にはすごくどうでもいい内容です(笑)

半ば自分に向けての記録になっているので、かるーい気持ちでみてってください('ω')ノ

 

 

 

◆減量で体脂肪率を1桁(7%くらい)にしたのでついでにやってみよう! と思い立ちました。 体脂肪率1桁なんて次いつなるかわかんないですからね。

 

まぁ筋肉をたいして大きくしてないので、やってもかっこいい体にはならないでしょうからホントもう自己満足の域です(笑)

 

他にもボディビルダーの方はやっていることはありますが、さすがに健康的に危ないこともあるのでこの2つにしました。

 

あー書いてしまったー大会目指してるわけでもないのにー後戻りはできん(笑)(そのために書いてるんですけどね('Д'))

 

 

「で、そのカーボなんとかって何??」

 

◆簡単に言うと、

・カーボディプリートは、『超糖質制限』で体内のグリコーゲンを極限まで減らす。

・カーボアップは、『糖質中心の食事』で通常の容量を超えたグリコーゲンを蓄える。

 

つまり、カーボディプリートをしてからカーボアップをすることで、一時的に筋肉を120%大きく見せることができます。

 

だから体脂肪率が低くないとやる意味がないわけです。

筋肉を大きく見せる以外にもラソン選手がスタミナの持ちをよくするためにやることがあるそうです。

 

 

◆少し詳しくすると、

糖質を摂らずに筋トレをしていき、体に蓄えてあるエネルギー(グリコーゲン)を使い切ります。 グリコーゲンは水とくっついているので、減ると体重も減ります。(これが過度の食事制限(よくないダイエット)で最初だけ体重が落ちて停滞する理由)

 

脂質も糖質も摂らないとエネルギーになるものがないので、糖質を減らした分の代わりに脂質を摂ります。

(これを長期的に行ってケトン体をエネルギー源と使うようにするのが、ケトジェニックダイエット)

 

その状態で3日ほど運動していき、次は3日ほどかけて糖質中心の食事をして筋肉を張らせていく(グリコーゲンを蓄えていく) っていう作業になります。

 

まー大変(;・∀・)

 

◆今回私は趣味でやるので、

カーボディプリート2日間

カーボアップも2日間 しようと思います。

 

筋トレはセット数を増やし、有酸素運動ロードバイクがあるので1日1時間乗ろうかと思ってます。

 

 

◆正直早く終わらせたいので予定を少し変更します。

さすがにしんどくなってきた(;・∀・)

 

今週の金曜までローファットダイエットでジョギングを取り入れた内容にしましたが、金曜の朝の体を見てローファットダイエットは終わり。

 

木曜は準備として炭水化物を現在の半量に。

金曜~土曜まで食事内容を超低糖質&高脂質に。

日曜~月曜は糖質中心にしてカロリーを摂りまくる。

火曜の朝にパンプ(筋肉を張らせる)させて、仕上がりを見て終了 ってことで。

 

 

◆ただし脂質を多く摂る食事が体に合うかわからないので、予定にしておきます。

 

ちなみに今日はジョギングなし、筋トレもスクワット少しだけ。

慣れないジョギングで脚がパンパンで筋肉痛。 頭痛もあって筋トレはごく軽度に。

 

ローファットダイエットもジワジワと効果が出続けています。

初めは腹筋がわかりやすくて途中で停滞したかと思いましたが、今朝よく見ると脚の血管があみだくじのようになってました(笑)

 

「肩にちっちゃい重機のせてんのかい!」

ならぬ

「脚であみだくじできんのかい!」

みたいな。

 

……はい、終わります( 一一)

 

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村