しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【パッションフルーツ&ローズマリージャム】 ローズマリーが強いから使い方にポイントありなジャム 【カルディ】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

ぼちぼち暑くなってきましたね!!

といいつつ昨日の夜ストーブをつけました(笑)

さすが避暑地『釧路』

 

 

てことで、

今回は、南国のフルーツを使ったジャム

 

パッションフルーツ&ローズマリー ジャム】

f:id:shirokuma-spice:20210618013442j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210618013505j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210618013453j:plain

 

カルディさんの商品です。

 

パッションフルーツだけでなくローズマリーというハーブを使ったジャム。

「どんな仕上がりになっているのか??」 「おいしいのか??」

 

これ気になりますよね(; ・`д・´)

 

 

🔴パッションフルーツローズマリーも好きで衝動買いしたので、味とオススメの使用法を書いていきたいと思います!!

 

 

🔷まずはシンプルに、ヨーグルト&牛乳

f:id:shirokuma-spice:20210618013529j:plain

 

ローズマリー強い!!

 

原材料をよく見ると「ローズマリーパウダー」

シャープな香りを感じるわけだ。

 

パッションフルーツはというと、正直あまりわからない。

酸味は強くないけど甘酸っぱくて爽やか、というあのスッキリとした感じはジャムなのでなし。 そりゃ砂糖と煮詰めてますからね(笑)

 

味はアプリコットジャムに近いですかね。

 

 

ローズマリーが強いので、通常のジャムの使い方(食パン、ヨーグルトなどと)よりも、少し捻った方がおいしそう✨

 

 

🔷スコーンにつけて

f:id:shirokuma-spice:20210618013742j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210618013756j:plain

 

なかなか美味しい✨

 

スコーンというとイギリスのお茶菓子で有名ですね。 アフタヌーンティー

これはパンみたいなタイプではなく、ホロホロで口内の水分持ってくタイプ。

 

甘さ控えめ、多少の塩気。バターはそこそこ感じるので、ローズマリーと合います。

自作スコーンうまっ♪ どやっ(・∀・)(笑)

 

 

 

🔷肉のソース

f:id:shirokuma-spice:20210618013635j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210618013648j:plain

ソースは肉の下というか皿に塗ってある黄色いやつ。

 

オマケです。

洋食のソースで面倒だし難しいので、へー(~_~) って感じで見てってください(笑)

 

豚肉に果物のソースが合います。 このソースなら鶏もOK✨

(写真は豚ヒレですが、バラ肉など脂のある部位を使ってください)

 

 

・鍋に砂糖を入れてカラメルを作る。

→ジャムと白ワインを入れて溶かしながら煮詰める。

→レモン汁、ローズマリーパウダーを加え、塩コショウで味を調える。

→火を止めバターを加えて溶かす。

 

 

てな感じで、これは映像じゃないと伝わらないやつ('Д')

 

でも美味しいんですよ。 角切りのカボチャもソースであり、具でもあって、

「たまにはこういう手の込んだ洋食も悪くないだろう(`・ω・´)

そんな一品。

 

 

 

まとめ                   

 

食パンに塗って使いたい場合は、バターを多めに一緒に塗るといいかもしれません。

試した2種類の食べ方どちらもバターを使っているので、ローズマリーの香りの角を取りつつ調和するのかも。

 

ローズマリーが苦手な方は注意ですが、パッションフルーツはもちろん、アプリコットが好きな人は好む味かと思います。

 

カルディだと、甘くなくて塩気のあるようなビスケットみたいなのも置いてるので、そういうのと一緒に買って食べるがお手軽かもしれませんね✨

 

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

 

🔻ランキング参加中

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村