しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

たまには【ずぼら飯】 豚スライスまるごとで作る、レンジde肉巻き

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

今回は【ずぼら飯】

f:id:shirokuma-spice:20210310221955j:plain

 

しろくまスパイス初のずぼら飯レシピです!!

ずぼら飯なので細かい文句は受け付けません!!(笑)

 

使う食材はこういう豚肉のスライス

良く売ってるのはバラ肉が多いかと思います。

※切り落としではなく、均等にスライスされて少し重ねて並べてあるもの

f:id:shirokuma-spice:20210310221435j:plain

 

・調理の流れは、

買ってきた豚肉スライスにそのまま下味をして具をのせて巻いたらレンジに突っ込む。

終わり(笑) あとはカットするだけです。

 

簡単で洗い物も少ない料理。

時間がないとき、たまには楽したいとき、にうってつけ。

もちろん料理初心者でも、塩と砂糖さえ間違えなければ失敗なくできますよ('ω')ノ

 

作っていきましょう!!

 

 

🐖豚肉スライスまるごとで作る、レンジde肉巻き

 

1.豚肉スライスを用意して、端が折れていたら伸ばす。

肉の量は300~350gがオススメ✨(今回は350g) 少ないと枚数が減って巻いたら短くなってしまうので。

f:id:shirokuma-spice:20210310222148j:plain

 

2.塩、コショウ、、ゴマ、ガラムマサラ(orカレー粉)を全体に振りかける。 片面だけでOK

3.細長くカットしたお好みの野菜を端の方に置いて、しっかりめに巻く。

野菜は太いと火が入らないので細めに。 量は写真の倍入れて大丈夫。

f:id:shirokuma-spice:20210310223148j:plain

 

4.巻き終わりを下にして耐熱の皿にのせ、上にゴマを散らす。

ラップをかけてレンジ500Wで5分30秒。

※取り出すときは肉汁に注意

肉汁はスープに加えたり、野菜を蒸し焼きにしたりなど、もう1品作るのにも使えるので、使う場合はとっておこう。

f:id:shirokuma-spice:20210310223528j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210310223556j:plain

 

5.カットして盛り付け。

写真はごろっとしてますが、食べやすく何枚かに切ってください(笑)

(付け合わせは雑ですが玉葱のマスタードシード炒め)

f:id:shirokuma-spice:20210310223654j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210310223643j:plain

 

 

🐖あとがき

初めはミルフィーユカツにしようかと思ったのですがめんどくさくなり、「このまままるごと巻いてもミルフィーユっぽくなるんじゃない!?」と思い、細ネギを巻いてチンしました(笑)

 

具や味つけはなんでもOKなので、お好みの食材を巻いてみてください。

今時期なら菜の花なんておいしそう✨ ……そうなるとビールが欲しくなる(`・ω・´)🍺

 

 

🔻ランキング参加中

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村