しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【プロテイン】 SOY SMARTPROTEIN 抹茶風味  まるで抹茶ラテのよう。抹茶が飲めるなら買っても残すことはない!!

 みんな鍛えてるぅ??

どうも、しろくまスパイス】です🐻

 いつもスパイスや料理についてやっているブログですが、今回は全く関係ない話です(笑)

趣味の話になりますが、健康プロテインの味など興味のある方は見ていってね(^o^)

筋トレやダイエットの詳しいこと、私のオススメ方法は後日別記事で書こうと思うので、うまくいかずに悩んでる方はそちらもチェック👀✨

 

 

 てことで今回はプロテイン

 

 たんぱく質不足を感じ、初めて購入しました。(かなり細かく色々と計れる体重計で計ったのがキッカケ)

 買ったのはこちら

f:id:shirokuma-spice:20201110013326j:plain

 【サツドラ】(ドラッグストア)限定のプロテイン

個別指導のフィットネスジム「スマートウェイ」や「スマートスタジオ」とのコラボ

 ソイホエイの2タイプありますが、ソイを買ってみました。

 『モリンガ』というのは《奇跡の木》と呼ばれる樹木で、ビタミン、ミネラル、必須アミノ酸が豊富で、バランスのとれた栄養素を含んでいます。

 

 

まぁなんだかんだで、

まず気になるのはでしょう……

 

「普通においしい」

いやお世辞抜きに。 言われないとプロテインだとわからないレベル。

抹茶ラテを飲んでるイメージですね。

水ではなく牛乳や豆乳で割るとさらにラテ感が強くなります。

 

 とはいえ多少、気にならない程度ですが粉っぽさはあります。 なんとなく抵抗があるという方もいるかも。

そんなときは加工しちゃえば全く気にならないです。

f:id:shirokuma-spice:20201112014751j:plain

f:id:shirokuma-spice:20201112014809j:plain

 抹茶風味のホットケーキ

ホットケーキを作るときの米粉(もしくは小麦粉)の分量をプロテインと半々に。

しっかり抹茶の風味がするし、これなら言われてもプロテイン入りだなんてわかりません、ほんと。

 

 

 さてさて、

プロテインというとマッチョが飲むイメージが強いことでしょう。

けれどそんなこともないんです。 最近では健康美容目的で飲む人も多いとか。 特にソイプロテインは女性向けで美容効果もアリ。

 

 プロテインとはたんぱく質の意味ですが、たんぱく質は体でどんな働きをしているか知っていますか??」

そう、筋肉を作りますね。

実はそれ以外にも大事な働きをしているんです!!

 肌、髪の毛や爪を作る、修復する。

つまり不足すると……

 肌、髪、爪がボロボロになる。 などなど起きてきます(;´・ω・)

 体のほとんどが水分でできているといいますが、筋肉、肌、髪、爪と考えるとたんぱく質の量も相当なものですよね。

 

「1日にどれくらい摂ればいいの??」

 必要g(グラム)数は、その人の普段の運動量で変わるのですが、

普段運動していない人      体重×0.8

運動習慣のある人        体重×1

筋肉維持トレーニングしてる人  体重×1.2~1.4

筋肉増強トレーニングしてる人  体重×1.6

 

 例えば、体重50kgで普段運動していない人なら、50×0.8で40g

わかりやすく鶏むね肉で換算すると、約200g。 だいたい鶏むね肉1枚ですね。

(上の写真のパンケーキでたんぱく質は約19g。 卵2コ+プロテイン

もちろん他の肉や豆類、卵などもたんぱく質が豊富ですが、たんぱく質を摂ろうとして脂質などを余分に摂ってしまうことも。

あと、小食の人だとそもそも量を食べれない。

 

 そこでプロテインの出番!!

 プロテインなら余分な栄養素を摂らずに、たんぱく質に絞って摂ることもできます。

小食でも飲むことで摂取できます。(私も量を食べれないですが飲むのは全く苦じゃない)

 

 成分はこんな感じ

f:id:shirokuma-spice:20201110013348j:plain

 1食は、プロテイン20g&水150ml

おいしく飲んで10g摂れたら、補助として最高じゃないですか。

1食あたり約100円なので、自販機でジュース1本買うより安い。 サプリメントエナドリもいらない。

 360g、18食分で、値段は約1800円

初めて買ったプロテインがこれでよかったと思いました。

残すどころかおいしくて別風味のも試したくなった今日この頃、筋トレ後にて。