しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【五香粉】ってどんなスパイス?? A.個性的なスパイスの集まりです。

 五香粉の読み方は『ごこうふん』

どうも、しろくまスパイス】です。

 中国語だと『ウーシャンフェン』

 

 

 てことで、今回は【五香粉】

f:id:shirokuma-spice:20200830024355j:plain

スパイスコーナーで見て、気になった方もいるのではないでしょうか??

 

 まず言うと、個性的なミックススパイスです。

 

名前の通り、5種のスパイスから成ってます。

f:id:shirokuma-spice:20200830024405j:plain

 

 

 商品によっては、陳皮の代わりにフェンネルが入っていたり、ローリエが入っているものも。

 

 シナモンはわかると思いますが、他のスパイスはあまり一般的ではないかもしれませんね。

 

  • スターアニス……スーっとした清涼感のある香り。 ハーブの清涼感とは違って、結構なクセ。 形は花びらみたい。 手裏剣みたいによく飛びそう。

 五香粉の香りで1番強く感じる気がします。 実はしろくまの苦手スパイス。

 

 

  • 花椒……中国の山椒。 和山椒より華やかで強い痺れ。

 本格中華店の痺れる麻婆豆腐にかかっているやつ。

 

  • クローブ……蕾の部分のスパイス。 臭み消しに使われることが多い。

 歯医者さんの匂い。

 

  • 陳皮……乾燥させたみかんの皮。 カレー粉や七味唐辛子に入ってる。

 

 とまぁこんな感じで個性的。

スターアニスの香りが強くて、その香りが苦手なしろくま

 けれど安心してください。

 「食べれます」

 

 5種類の中で苦手なものがあっても、使い方によって適度な刺激になります。

 

 とはいえシナモンとスターアニスのクセは強いので、両方ダメな方には正直オススメしない

 五香粉を使った鶏肉スープを食べたとき、友達でおいしいと言った人はいませんでした。 私も初めての味で衝撃を受けたのですが、シナモンが好きだったので完食。

 

 まぁそんなエピソードがありまして、クセを弱めた手羽元の台湾屋台風煮込み』を考えました。

てことで、次回はその料理レシピです!!

 食わず嫌いはもったいないから1度はチャレンジ!!✨