しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【豆カレー】キヌアとひよこ豆のスパイシーカレーを食べてみた 成城石井

 あなたは豆料理だと何が好き??

どうも、しろくまスパイス】です。

 豆料理はそんなに多くないかもしれませんが、私は煮豆。 豆でもパサつきが少なくて甘くておいしい。

あとは以前紹介したダルスープ(豆スープ)ですね。 どっちもたまーに食べたくなる。

 

 

 てことで今回はを使ったカレー。

 

【スパイシーカレー】

f:id:shirokuma-spice:20200612045552j:plain

 キヌアガルバンゾビーンが具として入っています。

ガルバンゾビーンズは、ひよこ豆のこと)

 動物性のものは不使用ということで、そういう食べ物の制限のある方でもOK。

 

 

 「湯せんして開封!!」

f:id:shirokuma-spice:20200624002903j:plain

 名前通りスパイシーな匂い。

 

 「実食!!」

 

 まず甘みがきます。 意外とけっこう甘口

……かと思ったらスパイシーがきます。

 ひよこ豆を噛んでいくうちにコクとまろやかさが生まれ、甘さとスパイシーを繋ぐ。

 

 数口食べていると黒胡椒の辛みが蓄積して、いったんスプーンを止めました。

黒胡椒は大好きですが、黒胡椒の辛みには弱いので休み休み食べることに。

(途中まではひよこ豆が辛みを和らげてくれていたものの、限界がきた(笑))

 食べ終わった頃にはいい汗をかいていました!!

 

 

 

🔷 まとめ

 

 甘みと辛みがかなり強めのカレーでした。

 がつんとスパイシーではなく、甘みと豆の中にあるスパイシーでした。 中とはいえ突き出てるイメージですが(笑)

(トマトも入っているので、がつんとくる四川料理みたいな感じではなく、マイルドさもある感じになっているのでしょう)

 

 黒胡椒辛みについて色々言いましたが、おいしいです。

むしろあの辛みがないと、甘みとのバランスは崩れます。

 

 胡椒の辛みにある程度耐性があって、ひよこ豆が好きな方にはオススメの【成城石井のスパイシーカレー】✨

ひよこ豆がほこほこでおいしかったですよ!!