しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

料理を始めたい人あつまれ~。初心者のためのアドバイス【レシピの謎】少々・ひとつまみ・ひとつかみ編

 中指の第一関節は3cm。

どうも、しろくまスパイス】です。

日常生活でたまに、長さを知りたいとき、自分の指の長さを知っていると便利ですよ。レシピで、何cmに切るとか。

指の長さは人それぞれなので、3cmというのはアテにしないでね(笑)

 

 さて、初心者に限らず正確にはわからない、という人も多いであろうこと……

それは、料理のレシピの中に多々あるかと思います。少々ってどれくらい!? 中火ってこれで合ってるんだろうか……。などなど。特に理系の人はモヤモヤするかもしれませんね。

 今回はその中から、少々・ひとつまみ・ひとつかみの量についてです。

 

 

少々

 約0.5g (小さじ10分の1)

 

まぁいちいち量ってられないですよね。手っ取り早く、

 

 親指と人差し指2本でつまんだ量。

 

少々はだいたいこれくらいです。もちろん人によって指の大きさが違いますので、あくまで目安です。薄味好きとかもありますし。

 なので作るときは、親・人指で軽くつまみましょう。薄ければ足せばいいのです。が、入れ過ぎた場合は修正できませんのでね。

 適量という表現もありますが、あれはお好みです(笑) ただ、だいたい少々くらいの量ですね。

 

 

ひとつまみ

 約1g (小さじ5分の1)

 

だいたい少々の倍ですね。

 

 親指・人差し指・中指3本でつまんだ量。中指が増えましたね。

 

少々のときよりも量に個人差が出やすいかと思います。

つまめるだけ取る、ではなく、自然にさっとつまんだ量でOKです。

少々同様、入れ過ぎというのは料理では注意ですよ。

 

 

ひとつかみ

 約35g (大さじ2~3)

 

 片手で軽くつかんだ量

 

ひとつまみより、さらに個人差が出やすいです。材料によりますが、材料が落ちないくらいの力加減です。

 

 ひとつかみで量る材料はそう多くないので例として、かつお節で見ていきたいと思います。

ポピュラーな薄削りで約15~20gが目安です。

厚くなって、中削りだと薄削りの倍くらい。約40g

さらに厚い、厚削りだと中削りの倍くらい。約80g

 薄削りをひとにぎり、というレシピで、厚削りをひとにぎりにしないようにね。

 

 

しろくまの余談

 レシピで材料の長さを書いていることがありますが、実際に測ると、太すぎない!? なんてことがあります。

大きさに関してはわりとイメージで言う人が多い印象があります。

料理番組であれば、数字よりも映像を見て大きさを判断した方が確かですよ。

 ではでは、【しろくまスパイス】でした。ばーい。