しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

最低限の材料で作る、入門用スパイスカレー

 朝の布団は悪魔の囁き。

 どうも、朝が苦手なしろくまスパイス】です。

 このブログは主にスパイスカレーについて発信しています。

 

 

 今回はスパイスカレーについて初の記事です。

 

 なので、とりあえず

 

 スパイスカレー作っちゃいましょう!(笑)

 

 

 細かいことは置いといて、1回だけ作ってみませんか?

 

 

 「なんか簡単に言ってるけど、そんな気軽にできるの?」

と思うかもしれません。

 

 「ところがどっこい(笑)できるんです」

 

 

 今回、ほんとに最低限の材料にしています。

解説も最低限で(笑)

 

 特別なものはスパイスのみ!

それも4種類だけ

 

 

 パプリカとクミンですが、好みで使い分けてください。半々でもOKですよ。

パプリカ……ちょっと洋風の雰囲気も出ます。パンによく合います。

     いわゆる『ジャパニーズカレー』の香りではないカレーを作りたい場合に。(私自身『ジャパニーズカレー』を好んで食べないので、今回はパプリカを使ってます)

 

クミン……スパイシーで、わりと馴染みのある香りのカレーになります。

    ジャパニーズカレーを、シャープにしたような、スパイスを強く感じるカレーになります。

 

 

 最近だと置いているスーパーも増えましたね。嬉しい。

お近くのお店になければネットで(泣)

 

 じゃあ早速作っていこー!

 

 

 

      【入門スパイスチキンカレー】

                                 (3~4人分)

 

  • 鶏肉(好きな部位)              300g
  • サラダ油                   大2
  • たまねぎ                   1個(約300g)
  • しょうが                   20g
  • トマト缶                   100g

《パウダースパイス》

  • コリアンダー                 大1,5
  • パプリカ(orクミン)             小2
  • ターメリック                 小1
  • カイエンペッパー               小0,2
  • 塩                      小1
  • 水(できればお湯)              400ml
 

f:id:shirokuma-spice:20191130014537j:plain

 
 
 材料は以上! シンプルでしょ?
 
 写っていませんが、お肉は鶏むねを使いました。安売りしてたので(笑)
 
 作り方もシンプルですよ。ざっくり言うと、
  • 材料を切る
    ↓
  • しっかり炒める
    ↓
  • ちょっと炒める
    ↓
  • さっと煮る
 
 こんな感じですね(笑)
 
 
 
 では真面目に作り方の説明をしていきます。
 
 
 《下ごしらえ》
  • 肉       1口大にカット
  • たまねぎ    薄くスライス(繊維方向は気にしなくてOK)
  • しょうが    みじん切り

 

f:id:shirokuma-spice:20191130015117j:plain

 たまねぎは皮と芯を外し、半分にカット。さらにまた半分に。

 

f:id:shirokuma-spice:20191130015221j:plain

 今回は繊維に沿って切りましたが、慣れていない方は、繊維を断ったほうが炒めるのが簡単でおすすめです。

 

 

 
 《炒め》
  1. フライパンにサラダ油たまねぎを入れて、強めの中火にかける。
  2. たまねぎが全体的に薄く茶色く色づいたら、しょうがを加える。中火に落とす。
  3. たまねぎの色が濃い茶色(熊色)になったらトマト缶を入れ、1分ほど煮詰めるf:id:shirokuma-spice:20191130014943j:plain               濃い茶色の一歩手前。色がまばらなのは、焼き目が付くまでかき混ぜないから。たまねぎの炒め時間は10分ほど。
  4. 弱火に落とす。パウダースパイスを加えて、1分ほど炒める。
  5. を加え、表面がうっすら白くなるまで炒める。
  6. お湯を加えて、7分煮る。中火
  7. 塩加減をみて、完成!
 

f:id:shirokuma-spice:20191130014729j:plain

 
 
 
 
 
 おいしく作るポイント
 
 それは、 たまねぎです!
 
「あめ色」ではなく「熊色」を目指してください。
 
……ん? なにそれ。 違いは?
 
  • あめ色    じっくり炒めて甘味を出す。

 

  • 熊色     強い火力で香ばしさを出す。
 
そんなイメージです。
 
 熊色にすることで、コクと香りが出ておいしくなりますよ。
ちなみに熊色は、熊の毛の色のイメージです。
 
 
 
 ポイント
  • トマト缶は、《ホール》でも《カット》でも、またはフレッシュのトマトでもOKです。
 
  •  スパイスには《ホール》《パウダー》がありますが、パウダーを選んでください。
 
  •  カイエンペッパーですが、売り場にいくと他に、チリペッパー、チリパウダーなどあります。
  チリペッパーはOKですが、チリパウダーは別物なので注意です。
 
 そしてもう1つ。
 
カイエンペッパーはめちゃめちゃ辛いです!
 
今回の分量は、辛いのが得意でない人向けです。(中辛がギリギリ食べれるくらいのイメージ)
なのでカイエンペッパーの量は調節してね。(パプリカパウダーは辛み無し)
 
 
 
 
 最後に
 
 どうだったでしょうか? 
今回は「最低限のもので簡単に」というテーマでお届けました。
意外と簡単でしたよね。
 
 
 と、いざ作ってみると疑問が……。
  
  • あめ色と熊色のたまねぎについてもっと詳しく
 
  • 一日寝かせたらおいしくなる?
 
  • 調理器具はどんなのがいいの?
 
などなど気になった方もいるかと思います。
 
そこらへんは次回以降に解説していきたいと思います。
 
 スパイスカレーにトライするか迷ってる人は、1度やってみてはいかがでしょうか?
大変なのは、たまねぎを炒めることだけ(笑)
 
面倒だったり時間がなければ、市販の『炒めたまねぎペースト』を使うのも1つの手ですよ。
 
 ではでは、しろくまスパイス】でした。ばーい。